FC2ブログ
子どもと一緒に楽しんでます☆
menu パソコン・家電 おもちゃ・子ども用品 ファッション・ブランド 日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ランキング参加中!他の日記へ
本日発売週刊誌を買いに朝からスーパーの中にある書店に出かけた。
探しても見あたらず、店員に尋ねると「北海道は入荷が2日遅れなんです!」とあっさり言われた…
週刊誌なのに2日も遅れたら、何だかもったいない感じ…
そういえば、子ども達がよく買う月刊誌も発売日に張りきって買いにいったら無いということがよくあった。
関東方面ではもう内容を見ることが出来るのに…と思うと何だか情報が遅れていると感じます。
スーパーの中の書店だから遅い??と思って大型書店に電話をしてみたが、やはり同じ答え当たり前だけど…
津軽海峡を渡るから仕方がないのね…

      ランキング参加中!他の日記へ
スポンサーサイト
昨日の運動会。かなりの日差しだったらしい…ゆうの顔はアンパンマンのように頬が真っ赤というか、すでに吸収して黒い
顔はともかく、一番ひどいのが太もも
いかに競技の待ち時間が長かったかを象徴するかのように、太ももの上だけが真っ赤
ずっと寒い日が続いていたから、前日まで短パンの用意もしていなかったというか、考えられなかった
当日は暖かかったため、登校してすぐにジャージを脱いだらしい。大人なら暑ければ逆に日よけで隠すが、そんなこと子どもには考えられない
真夏の炎天下なら日焼け止めも塗ってあげるのだが、そんなことも考えなかったなあ~
ヒリヒリして可愛そうだけれども我慢してねゆうちゃん
最近、紫外線が多くて危ないそうなので、きちんとケアーしてあげなければ…痛感しました。

      ランキング参加中!他の日記へ
運動会のお弁当作りのため、4時起きを決意
携帯電話のアラームをバイブにして12時頃就寝5分ごとに鳴るようにセッティングしていた。
目が覚めるとカーテンから明るい朝日が…ふと時計を見ると5時9分
慌てて飛び起きた。いつもなら音を鳴らさずに起きられるのにどうしたことだろう。
それでもまだ5時だったから良かったが…
急いで炊飯器のスイッチをオン
揚げ物を次から次へとあげていった。
1時間のロスが気持ちの余裕を取り去り、てんやわんや。
6時15分から座席取りに主人と一緒に行く予定だったが、すべてを託してお弁当作りに没頭した。
2度目の炊飯も無事終え、一応予定のお弁当は完成。ホッと一安心。
座席も指示通り一番後ろを取ることが出来(中途半端な場所よりも一番後ろは立てるし、椅子も使用できるからおじいちゃんおばあちゃんには好都合!)ゆったりと座ることが出来た。
娘の最初の出番はプログラム6番の徒競走
競技開始から約1時間は退屈である。
その時点でもうおやつの封は開けられる…
出番と言ってもほんの数十秒だからまぶたもだんだん重くなってくる
お天気は晴天!で気温も高く、座っているだけでも疲れる…
直射日光から自分自身とお弁当を守るのが大変!!
午前の競技が45分も延びてしまい、運動会が終了したのは3時近く
主人曰く「飽きたなあ…」
子どもが数人在籍していると見応えもあるが、一人ではスタンバイ状態が長くて…
来年はあい1年生になるので、少し楽しみが増えるかも。
我が子は運動会に期待するものは何もないので、「一生懸命前に走るんだよ」と言うと「わかっているよ~」との返事。
期待の運命走も駄目だったし…とにかく、無事終わりホッとした一日だった。

      ランキング参加中!他の日記へ
明日はゆう運動会
3年生になって始めて午後からの競技があり、お弁当を作らなければならない…
昨年まではお弁当はなかったので天気はさほど気にはせず、あるかないか…くらいの気持ちだったが、やはりお弁当が必要となると晴れるかどうか心配になるものである。
最近はスーパーの総菜で運動会用のオードブルが出されており、雨が降ったら料理も一緒に延期してくれるので、とても人気!
11時に学校の校門まで届けてくれるし…私もそれにしょうと思ったけど、1年目だし天気も良さそうだったので、子ども達の食べそうなおかずを作ることにした。
これから仕込み開始!明日は4時起きかな…
今朝友達からメールが来て、友達のところは今日が運動会。
メールの内容は…
子どもが今朝から吐いて、開会式にも出られず連れて帰ってきた!!という不運のメールだった。
朝早くからお弁当も用意して、張り切って出かけたのに…
一番かわいそうなのは具合の悪くなった子ども自身ですが…
木曜日に下の子がやはり吐いていて、幼稚園を二日休んでいた。
運動会当日お兄ちゃんにうつってしまったのね
我が家もあいが発熱したばかりなので、ゆうが心配。
とりあえず、明日一日頑張っておくれ…

      ランキング参加中!他の日記へ
今日は幼稚園のクラスのママ達との親睦会でランチ!!
早くからランチのメニューも選び、楽しみにいていた。
あいのクラスのママ達はとても仲が良く結束力も強い平和なクラス。幼稚園には年少2クラス、年長2クラスあるのだが、他のクラスは何かとトラブルが発生したり、派閥が出来たりと大変そう。昨年の年長さんのクラスでは決め毎があるたびにまとまらず、代表のママが体調崩して入院したり、胃潰瘍になったり…と大変だった。たった25人位のクラスなのに…
私はメンバーに恵まれ、とてもいい雰囲気で1年を終えたので、「卒園まで仲良く行こうね!」と争い事が起こらないように気を配っているつもりである。
そんなクラスなので、今日のランチはほとんど出席!
昨夜、あい「寒い寒い」と言い出した。
少し前まで思いっきり外で遊んでおり、夕食なので家に入った直後だった。
熱を測ると37.4度「ガ~ン!」夜中37.8度まで上がったが、今朝は元気だった。
しかし、疲れもピークを迎えていたので幼稚園を休ませ病院へ
風邪の初期症状という感じだった。
抗生剤をもらい、元気はあったので実家に預けて遅れてではあったが、ランチ会に出席することにした。
なんと、いざ行ってみると「うちも幼稚園休んでいるんだよね…」というママが数人いた。
子どもって何か察するのか、早めに計画を立て楽しみにしていると「発熱」するものですよね。
今までに何度断念したことか
そういえば、スマップのコンサートの当日にめったに熱を出さないゆうが「溶連菌感染症」になり、朝から病院で大騒ぎだったなあ…
結局おばあちゃんちにお泊まり出来なくなっちゃって、パパとお留守番で何となく後ろ髪引かれながらコンサートに行ったなあ~


      ランキング参加中!他の日記へ
近くにあるパン屋さん。
いろいろな調理パンや菓子パンがあり、比較的値段も安くよく買っていた。
食パンは柔らかく、耳がすごく柔らかくて残すところがない
よく、翌日行くと「見切り品」で半額!なんてお店もあるが、そのパン屋さんは次の日には売ってくれない
以前に定休日を知らずに行き、たまたまシャッターが開いていたので入るとお休みで、昨日のパンは売れないけど良かったらどうぞ!!とおばあちゃんがもらてきたことがあった
クリームパンのカスタードが美味しくて80円とお手頃なので必ず購入するパンの一つ。
ところが…
数年前から近くの大型スーパーが開店したと同時にスーパー内に商品を置くようになり、菓子パンの種類も減ってしまったような気がしていた。
スーパー内に置いてあるクリームパンは値段は同じだけれども明らかに一回り小さい
何だか悔しいし、パン屋の方で買うと「ブレットシール」がもらえるので、行けるときはパン屋へ行っていた。
しかし、自宅からはスーパーの方が近いので食パンはそちらで買うようになってからはパン屋に行く機会は少なくなった。
今日久しぶりにパン屋へ行くと…
大好きなクリームパンが以前に比べ二回り小さくなったような気がした。他のパンも種類が減り形も悪く、すごくがっかりした。スーパーの方は品数も種類も増えてきているのに…
たぶん小さなパン屋よりもスーパーの方が売れ行きがいいのでしょうね。だからそちらに力が入ってしまったのでは
以前はプレートを持ちながら「あれも食べたいコレも食べたい」と迷ったのに、今日は「どれ食べよう…食べるの無い!」と立ちつくした。
しばらく行かないかも…

      ランキング参加中!他の日記へ
先週延期になったあいの幼稚園の親子徒歩遠足
今週の週間予報では晴れだったので、安心していたが2日前の夕刊の予報ではに変わっていた…
「えっつ!また延期??」と半ば期待していた。(ここのところ気温が低いので大きな公園はツライ…
昨日も雨が降り続き、「コレはないかも…」とお弁当のおかずもあまり気合いが入らず、おやつも買いには行かなかった
しかし…
今日は晴天慌ててお弁当を作り、リュックに詰めてレッツゴー
最近の気温の低さに何を着ていったら良いかわからず、寒さ対策はしっかりとしていった。
行き先は幼稚園から歩いて30分はかかる大きな公園
昔、博覧会が開かれたこともある大きな公園なので、今日は1000人位の園児や児童が遠足等で集まるという。
大人の足でも「疲れた~」と思う距離。
やっと着いたと思ったら、「親子でプリントにあるものをたくさん見つけてきてくださ~い」とスタンプラリーのようなものが用意されていた。
「せっかくなら全部探したい!」という子ども達の意欲に加え、制限時間が1時間もあるので、広い園内を探し歩きまわった。
ようやくお弁当の時間になると、さすがにおなかが空いていたのか、あいおにぎり2個あっという間に食べてしまった。
陽が差すと上着を脱ぎたくなる暖かさなのだが、太陽が雲に隠れると震えが来るくらい寒い…
お弁当の後は冷たいお茶でなく「ホットコーヒーが飲みたい」と思うほど…
帰路は口数も少なくなっていたが、足が痛いと言いながらもよく歩いたと思う
普段運動不足の母もかなり堪えました



      ランキング参加中!他の日記へ
やっぱり気になる火曜市
友達を誘ったが、子どもが発熱だったり予定が入っていたりとみんなに振られ一人で出向いた。
売り場を一通り見回し、特にお買い得用品もなさそうなので、食料品でも買って帰ろうと一階まで降りると…特設会場で恒例の「半額」の札が
思わず嬉しくなり商品を次々と見る。
今日は紳士物の衣料がお買い得価格に!!
主人の普段着にまとめ買いをした。
期待の子供服男の子衣料のみで、130~160㎝の長袖やアンサンブルがなんと五〇〇円の半額!!うちには男の子がいないので、一緒に行く予定だった友達に電話をかけると、彼女は駆けつけてきた
この値段なら思い切りを着せられるね。と合わせて六枚くらい購入したのではないだろうか…
婦人スーツも3000円の半額だから…
お安いですよね。
嬉しいけどつい余計なものまで買ってしまう「半額」コーナー
半額と言えども、枚数が重なるとまとまった金額になると言うことを忘れてはいけない
ほんの少しのつもりが、結局帰宅したのは昼近く
あれれ。
たまごっちに死に神が出てる…
あいの「れもんいえろー」のたまごっちも日曜日に死んでしまった
その時は初めてだったので、死に神が出たらどうすることも出来ず、悲しくなるだけだった。
ところが、今日は前回死んだ「先祖」がいたので、死に神の段階で気が付いたので、「供養」したら死に神を退治してくれ命がつながった
あい怒られずに済んだ。
最近気が付いたら「ドクロ」で冷や冷やするわ。まったく。
朝から微熱があったのにもかかわらず、登校したゆうも何とか6時間の授業を終え帰宅。
今週末は運動会。これ以上体調崩さず頑張らなくちゃね。
明日は延期だったあいの幼稚園の親子遠足だ~

      ランキング参加中!他の日記へ
今年は町内会の婦人部の役員を引き受け、その仕事の一つが「婦人がん検診の案内と申し込みの取りまとめ」。
毎年、回覧板で「婦人がん検診」の案内が回ってくると「どうする~受ける??」と近所の友達と悩む
どうしても「回覧板」に名前を書いて申し込むというのは、なかなか勇気が必要。
昨年は班長さんに直接電話をして申し込んでもらった。
来年からは毎年恒例にして受けようね!!」と決意をし、「今年は役員だから誰にも報告せずに受けられるわ~」と喜んでいた
ところが…
我が街の検診方法が今年から変わったのである。
なんだかややこしく、偶数歳と奇数歳で検診料が全然違うの!
偶数歳が市の助成が受けられるらしく、奇数歳補助がない
検診料全体が高くなり奇数の歳では高くて受けられない!!これでは2年に1度しか受けられないという事なのかしら…
私もようやく内容を把握した感じなので、きっと問い合わせの電話が来るんだろうなあ…
今まで、検診は町内会で受けるから安いのかと思っていた。しかしそれは大間違い!町内会で申し込むと送迎バスがあるだけなんですよ!」と言われ唖然
だって毎回自分の車で行っているんだもの…
と言うことは、個人で行くならいつでも都合のいいときに申し込めば良かったと言うことなのね…
昨年も「町内会の受付に間に合わなくて受けられなかったよ~受けたかったのに…」と残念がっていた。教えてあげなければ…

      ランキング参加中!他の日記へ
初夏を感じさせる温かい一日となった今日は、町内会の花壇清掃&焼き肉(親睦会)だった。
10時から町内の花壇に花を植え、近隣の清掃。
とても人数の多い町内会なので、花壇の花植えもあっという間に終了してしまった。
その後公園で親睦を深めるための焼き肉
例年花壇清掃の後に何となく集まり班毎に食材やビールを班長に配布する形だったが、ビールが配られ始めると我先にと本数を確保し、キープして終了後余ったら持ち帰る…なんて光景が見られていたが、今年からは事前に出欠を取り、ビールは一人缶2本・ジュースは1本・おにぎりは…と数を決められて配布され各班毎に焼き肉を楽しんだ感じである。
参加は約320名と本当に大所帯
来年からは予算上の関係で有料になるらしい…
今年はタダ!行かなきゃ損だよね」という感じで参加者が増えたのではないだろうか。
町内会費を払っていても、若者はなかなか行事に参加出来る機会は少ないから今回の「焼き肉」に人が集まったのでしょうね…
炎天下で日陰になる場所もなく、すごく疲れました!

      ランキング参加中!他の日記へ
今日はたまごっちの新色発売日だった。
近所の子ども達昨日から「何色買う??」購買意欲満々だった。
近所のスーパーも開店からまもなく売り切れたようで、近くのトイザらスには150人の人が並んだらしい
まだまだ人気は鰻登りなのですね。
お昼頃、真新しいたまごっちを首からぶら下げ、とても大事そうに持っている子供達。(それを見ると、うちの子達又欲しがるわ~)まだ育てはじめなので、お世話が気になってしょうがない様子。そんなこともあったなあ…
うちは最近すっかりお世話をサボり、今日もドクロの連発!!ゆうの発売以来一度も死んでいないみずいろは、ドクロが出たまま寝てしまった…気になって仕方のないゆうは、今晩はサウンドオフにして枕元に置いて寝た。明日目覚めたときに死んでいなければいいのだが…
新色はコチラケータイかいツー!たまごっちプラス ぶるーチームケータイかいツー!たまごっちプラス めろんソーダケータイかいツー!たまごっちプラス おれんじジュースケータイかいツー!たまごっちプラス ぶらっくスパーク


      ランキング参加中!他の日記へ
今日の子ども達のいない昼間にケータイかいツーたまごっちプラス「ピンク」が死んでしまった
19代目誕生直前の突然の出来事だった。
18代目が昨日見合い結婚をし、しろぷちっちが誕生。
いつものように昼間は呼び出しサインが鳴ると「おなか」「ごきげん」のメーターがなくなった時と「といれ」「病気治療」のお世話は一応していた。
今日も午前中の買い物から帰ると、一通りお世話をしテーブルの上に置いていた。
パソコンをチェック中にまた呼び出し音。
「コレが終わったら見ようかな…」と他のこと優先にしていた。
すると…
聞き慣れないメロディーが聞こえる。
何だろう」と見てみると…もう死に神が来ていて手の施しようが無かった
直後に天に昇っていってしまった。
購入以来、毎日毎日持ち歩いていたので子どもはもちろん私もショックだった
子どもには「お母さんが悪い!」と攻められるし
そこで私も逆ギレそんなこといったらもう日中見ないからね!
それは困る…と思ったのかそれ以上の攻撃はなかった。
みずいろの方は発売当初から育てているものだから、そちらでなかったのが不幸中の幸い
今日の様子を見ると、突然死んでしまうこともあるので今後「死んでも責任もてませんよ~」と言い聞かせておかねば

      ランキング参加中!他の日記へ
パソコンをよくわからないまま始めたブログ
メインサイト「ふところあたたまる☆お得なネット生活」を公開し、アフィリエイトを始めたのは昨年の夏だった。
この英語だらけの文字は何??」と右も左もわからない状態だった。
とにかく「慣れろ!」とばかりに時間のある限りパソコンに向かってみたが、なかなか進まなかった。
数日たって「アクセス解析」の数字が2桁になったときは嬉しかった。「誰かが見てくれている…」と。同時に「見てくれているんだから記事を書かなきゃ…」と一つずつ項目を増やしていった。
同時に始めていた「アフィリエイト」。
最初の目的は「本人申し込みOK」の自分のページで宣伝して、自分で購入や会員になった報酬で「おこずかい」を得るといった小銭稼ぎだった…
しかし、100円・500円・1000円と日ごとに増える報酬額がすごく嬉しくもあり大きな励みになった。
2ヶ月目に5000円を超え自分の通帳にお金が振り込まれたときは本当に嬉しかった
始めてからもうすぐ9ヶ月
多額ではないが振り込まれるお小遣いを励みに「お得な商品提供」に試行錯誤しながらも毎日更新し続ける自分がいる…
もう一度見直そうと今日、本を買ってみました
その本はこの2冊です。


継続は力なり…よし頑張るぞ!!

      ランキング参加中!他の日記へ
今日はあいの幼稚園の「親子遠足」の予定だった…
昨日から今日は「雨」予報があったので、「延期だね~」と話はしていた。
お弁当のおかずもおやつも「たぶん延期だから買わないわ~」と後ろ向きな姿勢
昨夜就寝前になって、まだ雨は降り出していなかったため「雨降らずに決行なら困る…」とあわてて「おやつ500円分」をリュックに詰めた。
今朝、雨が降った形跡はあったものの進行形ではなかったため、「早く連絡来て欲しい~」と願った。
連絡網が回り始めるのは7:30から。
母分のお弁当作りをどうするかギリギリまで待った。
連絡網がきてやはり中止!
昨日から天気予報は「雨」だったから、前もって延期にしてくれるといいな~と思うけど、行事だから仕方がないのでしょうね。
気温も低く、「曇りで実施ならカイロ必要だね…」というくらい今年は寒い…花見も寒くて満足に楽しめない北海道です。

      ランキング参加中!他の日記へ
月曜の夕方からCMで流れるこのフレーズ火曜日はなんかちょっとウ・レ・シ・イ!
そう、火曜日は行けるときはあいを幼稚園に送った直後にCMのスーパーへ出かける。
食料品のお得商品も魅力だが、それ以上に「火曜市恒例の半額」コーナーを楽しみに出かける。
季節の変わり目などは、赤札から更に半額になるのでお財布にはかなり嬉しい
日曜に「このスカート1000円まで値下げされたから買っていくわ~」と購入して、次の火曜市半額の500円になっっていてショック!!なんてことも少なくない。
ここのところ、その半額コーナーに出会えなくて残念なのですが、今日は婦人スーツ(定価10000円~15000円)が3000円になっていた。
試着してみたが「着る機会無いなあ~」と私は購入はやめた。一緒に行った友達は購入ワンピース2枚ついてジャケットとのスーツが3000円は安いですよね…
今年の3月には冬物コート、定価30000円のを3500円で買ってきました!!
特価商品目当てに「火曜市」を何よりも楽しみにしている私です。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日スマップの会報が届いた。「もしかしてコンサートの案内??」とドキドキしながら開封したが、会報のみでがっかり。
おととし始めてスマップのコンサートを見に行った。ずうーと行きたかったのだけれども、まだ子どもも小さかったのでなかなか行動には移せず、断念していた。おととし始めてチケットを手に入れ念願が叶ったのである。
チケットを手に入れるのもすごく苦労をし、当時まだファンクラブには入っていなかったので先行予約・一般予約共に振られてしまい、ネットを利用して大阪の人に1枚だけチケットを譲ってもらった。一人で行くなんて考えてもいなかったのでちょっと不安だったが、「行きたい」気持ちの方が強く行動に移した。友達が会場間近までは一緒にいてくれたので心強かったが…
席に着くまですごく緊張していたが、譲ってくれた方にお会いした瞬間そんな不安も吹き飛んだ
2人連れの女性で全国各地をスマコンのために歩いている方々で、とても親切。いろいろとコンサートのエピソードを教えてくれたり双眼鏡を貸してくれたり、すごく楽しいひとときを過ごすことが出来た。もちろんライブも最高だった!彼女たちはファンクラブに一人5口は入っているとか…
「来年は絶対2日間行くぞ~」と気合いを入れ、すぐにファンクラブに入会。しかし…
昨年は待てど暮らせどコンサート案内は来なくて、結局コンサートは無かった…ショックー
悲しかったけどファンクラブを更新して今年のライブを楽しみにしている今日この頃
子ども達はDVDでライブを何度も見ているので、「行きたい!!」と行っているが、絶対に連れて行かないよ
スマスマ見ながら「早く~」と待ちこがれる母でした。

      ランキング参加中!他の日記へ
ゆうあいが育てている「ケータイかいツーたまごっちプラス」「はねるっち」11月23日に発売されて育て続けている「みずいろ」は現在22代目に。サンタさんがくれた「ぴんく」も18代目2月19日に発売された「はねるっち」「れもんいえろー」はそれぞれ11代目になった。 卵期~老後まで「何っちになったか」「何っちと結婚したか」など途中から記録を取りだしたのをまとめてみました…

      ランキング参加中!他の日記へ
[たまごっちを育て続けて半年!22代目]の続きを読む
今にも雨が降りそうな天気だったが、自宅から15分ほど離れたスーパーに出かけた。
そのスーパーの駐車場でフリーマーケットが開催されており、子ども達と行ってみようかあ~と出かけたのである。
しかし、外は雨がポツポツおまけにすごく寒かった
出店者も少なく、期待はずれで早々にスーパーの中に入った。
子ども達はおもちゃ売り場に直行し、でかたまごっち通信をエンドレスで楽しんでいた。
買い物をしていると「11時より恒例のビンゴ大会を行います。2000円以上のレシートで1枚ビンゴカードをお渡しします。先着200名ですのでお早めに!」という放送がかかり、必死になって2000円のお買い物をした。先に購入していた家庭用品のレシートもOKだったので、3人分はGET
11時少し前に子ども達を呼んできて参加した。
なかなかリーチにもならず、読み上げる数字の量はどんどん増えていった…
開始直前に「ママ、カード交換しよ~」とあいがカードを交換した。
なんとそのあいのカードがビンゴ!それも1番最初に!!
毎回ビンゴであたりの悪いあいは大喜び。
「では好きな商品を選んでください…」と言われあいも悩んだが(商品は食料品や生活雑貨なのであいには興味はない…)「これはお母さん喜ぶよ~」と定員さんに言われた「お米5kg」を選んできた。ちなみに商品はお米・ペットボトル2L1ケース・発泡酒6本・醤油・みそ・ティッシュ・トイレットペーパー…
生寿司握り3人前というのもあった。
その後ゆうめんつゆをもらい有意義な時間を過ごした。
恒例の…ということは週末いつもやっているのかしら…
良く行くスーパーではなかったので初体験でした。
結局買った食料品分無料になったのでは…

      ランキング参加中!他の日記へ
ある荷物を郵送したくて、先程郵便局に行ってきました。
私はつい先日まで「郵便局の窓口が24時間営業」とは知らなかった。もちろん「配達を行う大きな郵便局」の話なのですが…
「不在通知」が入っていて時間外に受け取ったり、休日も受け取ることが出来ることは知っていたが、「郵便物を夜中でも発送」出来るとは…
先程22時を過ぎてから郵便局に出向いてみたのですが、不在通知の郵便物を受け取る人郵便小包を発送する人など、次々人が訪れていた。そんな遅くに窓口に行くのは初体験だったので、驚くことばかり
便利な世の中というのか何て言うのか…
局員さん「ご苦労様」という気持ちで帰ってきました。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日夕方5時頃、家の前の公園で近所の方と井戸端会議?をしていた。
話をしていてふと空を見上げると「あれは何!」と驚くような雲南北細長い帯状に描かれていた。
飛行機雲??でもここは飛行機通らないよね
飛行場が比較的近くにあり、低空飛行で通っていくが、飛行機は東西に通る。夕日も当たっているせいか、その雲の途中にきれいな虹色の箇所があった。
きれいというか不気味というか…
地震雲でないの!!公園は大騒ぎに
「携帯充電しなきゃ!」「電池用意だね」など防災意識万全。(私は何もしてないが…)
よく、地震雲発生の数時間後に地震が…なんて話も聞くので、今すごくドキドキしている。
迷信であって欲しいわ~
地震が起こらないことを願っています…

      ランキング参加中!他の日記へ
どこのおもちゃやさんでも「只今品切れ中です!次回入荷は未定です」と言われる「ケータイかいツーたまごっちプラス」。
小学生の男の子達にもかなり浸透してきているようで、ゆうのクラスの子達も持っていて話題になっているらしい。
確かに今まで発売された柄は、どちらかというと「女の子向け」だったかもしれない。
可愛い!!」というイメージが強く、新しい柄が出るたびに「欲しい欲しい」と言う子ども達。しかし、何個も必要な商品ではない。
5月の下旬にまた新色が発売予定になっており、今度は「ぶらっくスパーク 」「ぶるーチームとかっこいいイメージ。黒を基調にしたものと青を基調としたタイプでストラップがキーホルダーになっている。
もう一つのタイプは夏をイメージしたクリアタイプ
おれんじジュース」と「めろんソーダ
こちらも人気が出そうですね。
毎月新色が発売され、みんなの持っているケーたまも本当にカラフルになってきました。
我が家のは発売当初のものなので、もうプリントが薄れてきたわ…

      ランキング参加中!他の日記へ
昨年秋から頑張って食べていたジャガイモ。
とうとう…芽が伸びすぎて恐ろしいことになっていた。
昨年の秋祭りでGETしたジャガイモの10キロ詰めの箱
お祭りのイベント「宝引き」家族みんなで参加。
「宝引き」に参加料はかかったが、空くじはなく「お米」「鮭1匹」「特選詰め合わせ」…など豪華景品が並んでいた。もちろん「缶ジュース1本」の人もいる。
まずゆう「じゃがいも」をGETし、「やったー今年も冬はジャガイモ食べ放題!」と喜んでいた。その後あい2個目の「じゃがいも」を。「まあ~2個あってもいいね」と喜ぶ。の番。「缶ジュースはもう他に人が引いたから…」米や鮭への期待はふくらんだ。しかし…「は~い!じゃがいも崩れ落ちた
最後の1枚の券。お父さんの分をもう一度ゆうがチャレンジ!!
「じゃーお姉ちゃんから引いて~」と言われ引くと…「お姉ちゃんじゃがいもね~開いた口がふさがらなかった
ここまでで40kgのじゃがいも目の前に。
「どうやって持って帰る??」と山積みの箱に呆れかえる
その後のイベント、全員参加可能の「ジャンケン大会」。参加は無料なのでもちろん参加する。1等鮭3本に特選品に…豪華景品である。
私とあいはあっさり負け早々に引き上げた。
ゆうはどこへ行ったのだろう…
最後の10人はステージに上がって」との声にふと見るとゆう勝ち残っていた
ステージ上でも勝ち3位になってしまった…
喜んだのはいいが…
商品は鮭の雄と雌1匹ずつに…じゃがいも10kg
50kgのじゃがいもを積んで帰宅。
みんなに貰ってもらったが、結局30kgが我が家の車庫のに残り、この冬たくさんジャガイモ食べたが
最後の1箱になるとジャガイモも芽を出し始め、残り少なくなったもののさすがにすっかり形を変えてしまったジャガイモともそろそろお別れかな…
今日のポテトコロッケで。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日は第1回役員会。顔合わせ+部長決めの日。
学校は6学年×クラス数の役員がいるので、低学年で役員やっておけば部長にはなることはないだろう…という読みで引き受けたクラス役員だったが、なんと部長決めは文句なしのあみだくじ!」だった。1名欠席の人ももちろんその中に入る。
部長と副部長を決める19分の2という確率だったが、妙に緊張した。
初めての役員だったので、活動内容もわからない上、高学年のお母さん方はなんとなく怖く感じる
あみだくじに名前を書き待つこと5分。
動くペン先が自分のところに行くのではとドキドキしながら見守った。
結局2本隣の人にゴ~ル。ホッとした。
かわいそうなのが欠席をした1名
「残り物には福がある」とよく言うが、今回は「残り物があたり!」でではなかった。そう、その場にいなかった人に決定してしまったのである。
しかしシビアな世界。「最初に文句なしのあみだくじ」と言うことだったので、欠席していても運がなかった…ということで。
とりあえず、今日は逃れたがこれからまだ「班長決め」とか「役員選考委員決め」などまだまだ決め毎がありそうで、胃が痛くなりそう

      ランキング参加中!他の日記へ
連休が終わり、子ども達が幼稚園や学校に行くと昼間は「たまごっち」が取り残され「つれて歩く」日々がまた始まった。
我が家にはたまごっちが4コある。ケーたまが3コにはねるっちが1コ。
ゆうが「たまごっちプラス」を落としてしまい、ケータイかいツーたまごっちプラス発売が近かったため、発売当日に1コ買った。でも、通信をしたくてサンタさんに1コ頼んだ。その2コをお世話していたあいが欲しくなり、はねるっちの発売日いつの間にか買っていた(おばあちゃんと一緒だった)。母が興味あり「はねるっち」購入。一気に4コになったのである。
時間になると4コ同時に鳴り出す…
もういい加減飽きてきたのでは??と思うのだが、発売当初から一度も死ぬことなく、最初に購入したのは21代目になった。キャラ的には「ぱぱらっち」以外はすべて制覇。
昼間放っておいて死んでしまっては「責任重大」といつも鞄に忍ばせ持ち歩いているのだが、持ち歩いているだけで「ドクロ」になっていることは良くある話。
静かな場所で「ピコピコ」音が鳴るのはちょっと恥ずかしい…鞄から4コ取り出すと、皆驚く
いつまでこの生活続くのかしら…

      ランキング参加中!他の日記へ
連休最終日の今日は母の日
実家に行き、夕方早めに回転寿司の持ち帰りを電話注文をし、取りに行って食べようというになった。
よく行く回転寿司なのだが、週末の夕方は5時を過ぎると座席を待つ人でいっぱいになる人気店。
4時を過ぎていたので「もう店では食べられないね~」と言うことで「お持ち帰り」して自宅で食べることに意見はまとまった。
注文の品を決め、比較的早くできるセットメニュー子どもの食べるお好みを決めいざ電話をすると「セットの他の単品は10皿までしかお受けできません。」という。10人で食べるには全然足りない量。
座席待ちもたくさんなので、お持ち帰りコーナーもいつも並んでいる。10皿以上は来店して並んで欲しいというのだ。
「電話注文の品を取りに行くのは何時頃行けばよいですか?」と訪ねると「1時間50分後です」との答え。
これではいつ口にはいるかわからない話…
店内の様子を想像しただけでも、駐車場まで人があふれているのだろう…と察しがつくほど。
結局あきらめ、他のファミレスで夕食を済ませた…

      ランキング参加中!他の日記へ
テレビの前に散乱するビデオテープ
家族それぞれ専用のテープがあり、好きな番組を録画したりドラマを続けて記録したり…
何度も何度も繰り返し録画されたテープはかなり劣化し、途中で画面が乱れること多々あったり、間違えてまだ見ていないのに上から録画してしまって怒られたり
そろそろ「ハードに保存できるDVD」だね~と言いながら電器店の広告とにらめっこをしていた。
3日前に始めて電器店の店頭で現物を見て「160GBのHDD内蔵でこのくらいが相場なのか…」と購入検討にはいっていた。
どうせ数年後には地上波デジタルに放送が切り替わるのだから、高いものはいらないという結論。
いかに安く買うかを考え、ポイント還元されて実質いくら??と計算。3万円前半なら安い方だろうと思っていた。
今日デパートへ出かけたついでにヨドバシカメラをのぞいてみた。DVD売り場に着いたとき、定員さんが何やら商品に紙を貼っていた。よく見ると「展示品に限り○○円」という手書きの値札。その横には同じ商品の新品が山積みになっていて、その価格よりも8000円高い
「これってポイントも15%つくんですか?」と訪ねると「もちろんつきます。展示していただけでハードに記録もしていない商品ですから…」という。
「この商品は…」と商品説明を詳しく聞く
私の背後にある夫婦がぴったり着いており、狙っている様子だった。一人で即答できず、でもこの場を離れると…といろいろ考えながら携帯で主人に連絡を取り、衝動買い状態で購入してしまった。
実際3万円をかなり切って購入できたので、まあ良かったのではと思ってはいる。
只今、主人は説明書と配線に四苦八苦している。
たぶん子どもが一番先に使い方をきちんと把握するんだろうなあ…

      ランキング参加中!他の日記へ
今年のゴールデンウイークは3日休んで1日学校、また3日休んで1日学校…大型連休ではあるが、中に1日だけある学校が結構疲れている様子。
どうしても連休なので「少しくらいは寝不足になっても…」と夜更かしをさせたり、疲れさせたり…
子どもだけではなく、親の方もペースが崩れなんだかだるい
何をしても眠くなるのは私だけだろうか??
中途半端に1日学校や仕事に行くような日程ではなく、思い切って10連休!!なんて日がくるといいですね。

      ランキング参加中!他の日記へ
入荷してはすぐ売り切れになる「たまごっち」。
急きょ頼まれた「いちごよーぐると」を探し求め、おもちゃを扱っているスーパーやデパートに在庫確認の電話をした。
どこも「すいませーん。今、品切れしてます…」との答え。
近隣の大型スーパーではこの連休たまごっちが40個入荷した。
しかし、すぐ近くの店舗はその日のうちに完売!
自宅から10分ほど離れた系列店では、希望の色は無かった…
困り果て30分離れた系列店に電話をしたところ「あと2個のこっています」との返事。それも「いちごよーぐると」!!
「あのー今から行きたいのですが取り置いてもらえませんか??」とすがる思いで頼んだが、「人気商品なので駄目です!」と断られた
車を飛ばして行こうと思ったが、着くまでに確実に商品が残っている保証はない…
発売前や当日ならまだしも、入荷から3日も立っているのだからそのくらい融通してくれても…と悲しい気分になった。
仕方がないので近くの小さい玩具店に電話をしたところ「1個だけあります」「どんなのですか?」と問い合わせると「いちごよーぐるとです」との返事に震えた
「今行きますので取り置きできますか?」「いいですよ快く引き受けてくれた。すごく嬉しかった。
思ったより近場で手に入りホッとした。
その玩具店にはまた次回も行ってみようと思う。
デパートでも入荷後なら取り置いてくれたのに、本当に今日のあのスーパーにはがっかりです。

      ランキング参加中!他の日記へ
ゴールデンウイークに向けて、おもちゃ売り場も在庫切れの商品が緊急入荷し、近隣のスーパーも混雑していた
今回広告で「ケータイかいツーたまごっちプラス」や「ハートフルコミューン」も掲載され、初日の開店と同時に多くの親子が殺到していた。
ある老夫婦が「たまごっち」を手に悩んでいて、うちの子ども達にいろいろ聞いていた。話を聞くと「広告見て孫におもちゃを買ってあげたいと思ってきたんだけど…」という。
迷っていた商品は「たまごっち」と「ハートフルコミューン」。
お子さんの年齢を聞くと「1年生」と「2年生」という。
お孫さんに頼まれたわけではなく、何かを買ってあげて喜ばせてあげたかったらしい
「1年生と2年生なら持っていないならたまごっちだと思いますよ!」と助言をしたのだが、参考になったのかどうかはわからない。
たまごっちも「限定40コ」だったので、みるみる売れていった。お店でも品切れが続いていてやっと入荷した!とのことだった。
こどもの日に「おもちゃ」があたるお子さんも多いようなので、お店も「今が売り時」と緊急入荷させ、集客を狙ったのでしょうね…

      ランキング参加中!他の日記へ
ゴールデンウイークの中盤になってようやくコートのいらない気温になった。
まだ自転車の運転がフラフラのあいの練習を兼ねて公園へ。
子どもの感覚はすごいなあと思う。ちょっと前は自転車を支えるのもやっとだったのに、気が付いたら普通に乗っているのですから…自転車で併走できるくらいになっていてびっくりした。
公園も陽気に誘われ、多くの親子連れが遊具で遊んでいた。
例年ゴールデンウイークの頃は「半袖」でも大丈夫なくらい暖かい日があり、あちらこちらで「焼き肉!」のいい臭いが漂ってくるのだが、今年はやっぱり寒いね~まだそんな気にならない…
後半は天気予報に雨マーク。
やはり近場でおとなしく過ごすことにしようかな…

      ランキング参加中!他の日記へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。