FC2ブログ
子どもと一緒に楽しんでます☆
menu パソコン・家電 おもちゃ・子ども用品 ファッション・ブランド 日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ランキング参加中!他の日記へ
今週に入ってからずっと幼稚園をお休みしているあい
発熱5日目にしてようやく元気を取り戻した。
まだ咳もひどく微熱はある。
病院を受診したところ「肺炎になっているだろうね…レントゲン撮る?どっちでもいいよ」と医師は言う。
「レントゲン撮って何か治療は変わるのですか?」と訪ねたところ、「いや、どっちにしてもジスロマック(抗生剤)処方」という。「じゃあいいです」と断った。
もっとぐったりしていたり、水分も取れないようであれば入院らしいがあいは本を読んだり座薬をさせば熱も下がり一時的にでも元気になっていたので必要ないと判断した。入院するくらい肺がくもっているなら、こんなに元気はないと医師は言う。
午後からは少しずつ回復し、「今晩はハンバーグ!」というリクエストに「無理だろう…」と思いながら作ったら「美味しいね~おかわり」と完食した。(食べたのはハンバーグだけだけれども…)
「今日は自分のベットに寝る」と言って部屋に行ったが、とぎれぬ咳が聞こえてくるのでやはり心配。

休んでいる幼稚園の先生から「ラディッシュ」が届いた。
届いたといっても1個が1CMもあるかないかの可愛いラディッシュが4個。
あいのクラスでグループ毎にお野菜を植えており、休んでいる間にみんなが収穫(間引き)をして家に持ち帰ったらしい
あいの育てたラディッシュ今晩食べるといい、甘酢であえた。
あまりにも小さくてスライスするのも大変だった。
あいは普段なら絶対口にしないのに、自分の育てたラディッシュだったので、塩もみ段階でつまんで「美味しい…」顔をしかめていた。やはり、自分で植えて水をあげて育てた作物が嬉しかったのでしょう。
お見舞いに届いた「ラディッシュ」で元気をもらったようです。

      ランキング参加中!他の日記へ
スポンサーサイト
あいの風邪がなかなか良くならない。
今日で発熱4日目!
昨日は座薬を刺したのは朝だけで、このまま良くなる??と思ったが、また今日も39度台の高熱
いったいどうなっているのだろう…
なかなかバイ菌に勝てないあいちゃん
がんばって薬飲んでいるけどなかなか治らないね。
また明日病院へ行って薬を変えてもらおう。
幼稚園は来週からかな…

幼稚園のお友達は今頃「インフルエンザ」の診断を受けたらしい。こんな時期なのに流行っているとのこと。
インフルエンザなら今更検査しても遅いしね…
ぽっちゃりしたあいが少しスリムになったような気がする。

      ランキング参加中!他の日記へ
今朝あいが「ママ、あいねバイ菌に勝ったよ…」と爽快な顔で起きてきた。
バイ菌に勝った??
「だってね、昨日は喉痛くて痛くてたまらなかったけど今はつば飲み込めるもん
確かにバイ菌に勝ったかも知れない…
話を聞きながら微笑ましくて…
しかし、爽快な顔をしているが熱を測ると38.6度。
朝からこの熱じゃね~
早朝から座薬を1本入れた。
何とか薬も飲めている(食欲はないが吐かないので)ので、様子を見ることにした。
2時間くらいで36.6度まで下がったが、今度は咳がひどくなってきた
私も何だか疲れ、頭痛もあったので二人でゴロゴロ。昼から熱は37.5度あたりをキープ。
しかし、本人も「こわい…」と倦怠感を訴える。
呼吸も荒くなってきたので病院へ行くことにした。
昨日は出ていなかったのに、半年振りに喘息発作
熱も下がらぬまま、まだ彼女はバイ菌と戦っているのである。
夕方、薬を飲んだあとコーヒー牛乳を飲み思いっきり絨毯の上に吐かれてしまった…
先日、絨毯を買い換えようかな~と思っていたので、買えなくて良かった…とホットした。
まだまだダメね。
明日も幼稚園はお休み。
幼稚園も発熱で6人お休みしたという。
やっぱり夏風邪?流行っているのですね。

      ランキング参加中!他の日記へ
真夏日が続いたと思ったら、今度は肌寒い…
こんな天気の中、あいの様子がおかしくなってきた…
昨日、すでに喉がイガイガしていたのでしょう。イソジンでうがいをした形跡。変なもし出していた。
昨日の夕方から発熱し、真夜中には38度6分のため座薬を使用。
今朝、何度か夜中に咳き込んで吐いたりしていたので病院へ。
さすが月曜日!待たされること1時間…
その間、咳き込んでたんをうまく出せず何度かおう吐。「喉が赤いね~」と言われ抗生剤他薬をだしてもらった。
しかし、飲んでもすぐに咳き込んで吐いてしまう
結局おなかの中にははいらないまま夕方になると熱がピークに!!
熱39.8度にまであがってしまい、座薬で解熱を試みる。
30分しても下がらぬ熱のため、病院へ電話をして指示を仰ぐ。
あいにとって39度以上の熱は初体験!!
元気も食欲もなく、今晩も「眠れぬ夜」になりそう…

      ランキング参加中!他の日記へ
スーパーDで在庫処分付いている値段から8割引を昨日と今日開催されていた。
昨日は広告は見ていたもののあいの幼稚園の参観日もあり、あまり目には止まっていなかった。
友達からメールが届きスーパーDに並んでいるという。
どうやら特設会場で混雑のため規制入場していたらしい…
気になってはいたが、あえてすぐ行こうとはしていなかった。(いつもなら何が何でも飛んでいくのだが…)
今朝も開店同時に行けなかったわけではなかったが、気乗りもせず(行けば入らないものを買ってくるだろうし…)3時頃になってようやく行ってみる気になった。
いざお店に着くと…「失敗した~」と思った。
衣料品から日用雑貨・家電品までかなりの品物があった形跡がある。
本当に安い!
その時間はもう最終処分という感じだったが残っているものの中からもいくつか買い物をしてきた。
子ども靴が1000円の8割引200円!
スキーウエアーが更に値下げになり500円の8割引で100円!子ども達のヘアーゴムなんかは10円の8割で2円
信じられない価格だった。
幼稚園のバザーで牛乳パックで作るリサイクル椅子を手作りする予定になっている。
牛乳パックは声をかけると集まるが、上にかける生地が悩みの種だった(50cmでもキルティングなら500円はするので、単価が高くなってしまう…)。
その生地がなんと300円の8割引で60円
バザー担当のお母さんに電話をかけ買っていくことにした。(これでバザーの手作り品が心おきなく作れるわ~)
手に持ちきれないほど買い物をしても2000円ちょっとだった。
目の前で売れてしまったが、20万円の段通の絨毯が2万円だったのです。
たぶん元値が高かったので残っていたと思うが、やはりもっと早く行っていれば…と後悔!
私の行った時間はもう人も少なくなっており、ゆっくり考えながら買い物も出来たが、昨日や開店してすぐなら人・人・人ですごかったのでしょうね

      ランキング参加中!他の日記へ
7月30日から始まるsmapのコンサートツアー
昨年からファンクラブに入会し、はじめてFC枠でチケット予約をした。
昨夜からチケットの当落確認が音声によって確認できるようになり、緊張の一夜を過ごした。
今朝6時から確認ができた(それまでメンテナンス中だった)ので、眠い目をこすり電話をかけた。
なかなか繋がらなく、お友達から「途中で切れたり、間違えたりすると2度目は聞けない…と聞かされていたので、手に汗をにぎりながら、プッシュした。
結果は希望どおり初日のチケットをGET
とりあえず安心。「やったーコンサートに行ける!!」と気持ちが弾んだ。
昨日から掲示板では、「落選…」「取れなかった」という文字が並び、不安だった
2年前はたまたま譲ってくれる方がいて、始めて参加した。
そのチケットを入手するのに困難だったため、ファンクラブに入会した。(主婦には辛い出費
ファンクラブに入っているからチケットは「取れる」というのは間違いで、何口も入っているのに全部取れなかった…という掲示板での声もあるので、取れただけラッキーだったのでしょう。
人間って欲深い物で、取れたら次は「良席を望む…」モンですよね。
今度はチケットが届くまで緊張の日々を送りそう…

      ランキング参加中!他の日記へ
朝、あいを幼稚園に送りお友達とスーパーへ出かけた。
出発してすぐにガソリンがないことに気が付いた。
今日も朝からすでに気温が高くエアコン無しでは走れないくらい暑かった
エアコンを入れすぐにエンプティマークが点灯
やばい…と思いながら走り続けた。
自分一人なら迷わずエアコンは切るのだが、そうは行かないとヒヤヒヤしながら車を走らせること10分。
いつも給油しているスタンドは決まっている(カードを切る関係)のですぐには入れられない…
「今度スタンド見つけたら、とりあえず10Lだけ給油しよう」と思いながら走ったが、左側にスタンドがないままお店に着いた。
帰りは「ごめんね。エアコン切っていい?」と了承を得て窓全開で走行
エンプティランプは消えることなくスタンドにたどり着いた。
今の軽自動車はエンプティランプが付いているのでわかりやすいが、昔恥ずかしながら出勤途中にガス欠で車が止まってしまった経験があるのです。
昔の軽自動車にはランプがなく、「まだ行けるだろう…」という過信からそんなことが起きてしまって…
今日もその日がよみがえったくらい、久々の緊張だった。
ガス欠で止まってしまったとき、ガソリンを持って助けに来るまでの間…
みんなが振り返って見るのでとっさに「助手席に座っている自分がいた…」さも「私が運転していたのではないのよ」という顔で。
未だにその時の事を思い出すと可笑しくなる…

      ランキング参加中!他の日記へ
今日は札幌23年ぶり6月に真夏日(30度以上)を観測した。
家の中も暑い…外も暑い
お隣で小さなビニールプールを出して遊んでいたのを見つけ、子ども達は群がるように遊びに行った。
あいのお友達がたまごっちを欲しがり、先日の発売(18日)にようやく手に入れた
通信したくて持ってきて、あいの「たまごっち」と「はねるっち」も一緒に3個首からぶら下げていた。
水遊びを見に行くと…
その子は水遊びに夢中で、気が付いたら首にぶら下がっていたたまごっちがプールの中へ
慌てて奪い取り、3個を思いっきり振って水を出した
液晶のところにも水が入っているのがわかり、青ざめた…
お友達の弟が腹痛のため病院にいったので、母親もその場におらず、必死にたまごっちの救助にあたった。
友達のたまごっちは現在「ふらわっち」で最初ふらわっちが元気に動いていたのだが、途中から電池マークに×印が現れもー駄目~「ママ帰ったら怒られるね…」といいながら頑張っていたら、再度ふらわっちが出現!「戻った~」と大騒ぎ!!
クリアぴんくなので、スケルトンのため中に水滴があるのがわかるが何とか生き延びているよう…
一方、同じく被害にあったあい2個は最初大丈夫だったが、途中からボタンが全く動かなくなってしまった
機能はしているので、ドクロやウンチマークが出ているが始末することが出来ない…「もう駄目だね」と思ったら急にボタンが押せるようになったり。一つは勝手にCボタンが押ささった形になり、一人で大きくなったり反応している。
液晶は大丈夫だったが、接触不良を起こしているのでしょう。
とりあえず、水気が抜けて乾燥したら元に戻ることを願って様子を見ることにした。
お友達のお母さんは気にして弁償すると言ってくれたが、子ども同士のやりとりのウチの出来事なので断った
ただ、あいにも「お友達に預けっぱなしはダメだよ!」と言い聞かせた。最近お世話をしていないから「いいよいいよ」と簡単に預けたのでしょう…

落として壊れた!!という話は耳にしたが水没は考えていなかったので、これから暑くなると水場で遊ぶ機会が多くなるので気をつけなければ…と勉強になりました。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日小学校が集団下校になった。
水曜日はいつも学校からまっすぐ音楽教室に来ることになっている(あいがレッスン中で先に教室に来ている)ので、先生から携帯電話に連絡があった。
緊急事態とは何かわからないまま、とりあえず学校まで迎えに行った。
緊急事態の詳細は夕方ニュース等で詳しくわかったのだが、ホームページの書き込みに「札幌の小学生を明日殺す」といった内容があったらしい。
内容を知ったら急に怖くなった
よく、「不審者目撃情報」や「刃物を持った人出現」などの情報で集団下校は何度かあったが、殺人予告となると狂言でも怖い…
いたずらだとしたら本当に腹立たしい…
もちろん本当に起きては大変なことである。
明日は車で送ることにしたが、本当に物騒な世の中になってしまい子どもを一人で歩かせるのも不安である。
自分が小さい頃は、「おつかい」や「習い事」は一人で行くのが当たり前だった。
今では公園も一人で遊びに行かせることが出来ないなんて…
しばらくの間は気をつけないといけないのかも知れませんね。
私のように普段家にいる親は良いのだけれども、働いている方や様々な事情の家庭もあると思うので、不安だと思います。
早く安心して住める環境に戻って欲しい…

      ランキング参加中!他の日記へ
ここのところ晴天が続いている。
お天気が良いのは何かとウレシイが、今日は暑かった…掃除機をかけている最中に汗が流れ落ちるなんて…
おまけに風もなく、「暑い・暑い」の連発!!
あいは幼稚園で今日リュックを背負って公園に出かけた。
道中、アスファルトの照り返しもあってかなり暑かったらしい。
先生も「意識もうろうとしてます」なんて話をしていたが、疲れた様子。(グズグズ泣く)
ゆうは学校から帰宅すると、汗でTシャツがベッシャリ濡れていてすぐ着替え。
北海道にはないが、何だか梅雨のような感じの湿気を含んだ暑さの一日だった。
小さな子どもはビニールプールで遊んでいる姿も見かけ、「これで夏が終わりにならないといいな~」と願う。
何せ北海道、冷夏になると水にも入れないのですから…
夏休み、思いっきり水遊びを堪能出来るような真夏日があって欲しいと願う今日この頃。
それまでは過ごしやすい日々であって欲しいな

      ランキング参加中!他の日記へ
今日、あいをプール(スイミングスクール)に連れて行った。
いつもはゆうと一緒に金曜日に通っているのですが、先月お休みした振り替えに

駐車スペースの一番奥が空いていたため、そこに駐車。ラインが引かれており、一番端だが、その横に微妙な幅が空いていたため嫌な予感がした…
1時間のレッスンが終わり、車に戻ると
予感的中!その微妙な位置に車が駐車している。
微妙な幅なので、もちろん私の車にすごく近い
やられた!」と思った。
まず、ドアへこみをチェックしたがそれは大丈夫だった。しかし、何カ所も擦ったあとが…たぶん、子どもがスクールバックを擦りつけていったのでしょう
とても悲しかった…
帰宅後すぐ洗車し確認したが、幸い大きく目立つ傷では無かったのでちょっと安心したが…
なぜ、こんなに神経質になっているかというと、今の車は新車購入から1年ちょっとだが、以前に乗っていた車がよく「当て逃げ」されたのである。
スーパーに行くたびに擦り傷やへこみが増えて…
一度、ゆうがまだ1歳になる前のことだが、チャイルドシートでぐっすり眠っていたので、ゆう残し商品を1品だけ買いにスーパーに入った。その間ものの5分
戻ったらバンパー右角に擦り傷…
もちろん右側には車はない
悔しさと怒りと子どもが乗っていた事に対する嫌悪感
大きな事故なら大変だった…
子どもはそんなことがあったとは全く気づかずぐっすり寝ていたが。
とても風の強かった日
友達と洋服を買いにお店へ。
滞在時間20分位かな~
出てきたらドアに青い塗装まで付いて思いっきり傷が付いていた…
独身時代ファミレスで食事をして出てきたら、右側のライトが割れて落ちていたこともあった。
もちろん、付近に残骸あり。
警察に「当て逃げ」といろいろ説明したら「隣の車のナンバー覚えてないの?」といわれただけの泣き寝入りだった。

こんなこと数え切れないくらい経験している私は、とにかく敏感なんです!
なるべく端に止めて被害に遭わないように努力してるのに、白線無視して接近させて止める車たくさんいるのよ!!
ぶつけていても「気にしない」「気づいていない」ドライバーたくさんいますから…
私は隣との感覚が狭いとき子どもにドアを開けさせないようにしている。加減わからず、思いっきり開けるから…
みんな大切に乗っているのだから、親が気をつけるのが当たり前だと思う。
ほんのちょっとの配慮で防げることなのですから…

      ランキング参加中!他の日記へ
サッポロさとらんど」という農業体験交流施設があり、春に「じゃがいも収穫体験3日間」という募集があった。何年かハガキを出して応募していたのですが、なかなか当たらずようやく今年おじいちゃんの名前で当たった
「種芋植え」「土寄せ」「収穫」といった全3回収穫体験である。子ども達に「種芋を植えて葉が伸び、土を掘ったら芋ができていた」という課程を体験させたかったのですが、あいにく1回目の「種芋植え」の日は雨で延期。延期の日も雨が降り、結局職員の方にお願いした。
今日は「土寄せ」。大きなクワで土を寄せて芋の葉の近くに盛ってあげた。子ども達も張りきってやったが、体験時間はものの10分くらいで終わってしまった。
次回は8月上旬の「収穫」。およそ30KGジャガイモが収穫できるのでは…というお話。
あっという間に作業が終わったので、子ども達は「ふれあい牧場」に行きたいと言い出した。そこでは、山羊や羊に触ったり、草をあげたり…と動物に触れることができるので、大好きな場所である。
「さとらんど」といえば広大な施設
体験農園からふれあい牧場まではかなりの距離がある。
第6駐車場に止めたので、近い駐車場に移動しようと思ったら、一度出てしまうと再度駐車料金がかかるという
ほんの10分の体験のために500円払い、更にとなると腑に落ちない。(平日は無料)
結局歩いた歩いた…
途中炊事コーナーではバーベキューや焼き肉のいい臭いが漂い、先の見えない場所まで黙々と歩いた。あいは、何度も「疲れた~」と騒ぎながらもよく歩いた
駐車場も当日に限り他の駐車場に移動可能なら、すごく便利なのになあ~
サッポロさとらんど
http://www.sapporo-park.or.jp/sato/index.html

      ランキング参加中!他の日記へ
今日はたまごっち「夏の新色」発売だった。
昨日から緊張し気合いの入っていた近所の幼稚園ママ。
今朝は5時頃から緊張で目が覚めたらしい…
9時開店の近所の大型スーパーへ開店前から並んだ。
開店と同時におもちゃ売り場へみんな走る走る…
レジ前につくと、「一家族1個です。」
「え~」子ども二人いるのに…
とりあえず1個買った彼女は、他の系列店に移動した。
その店は比較的いつも残っているので勧めた
「整理券配って完売だって!」
次に10時開店の違うスーパーに出向いた。
「みんな手に持っているわ…しかも並んでいない」
とレジへ近づくと「今回予約分で完売のため当日売りはないんです…」と言われた。
次に小さなおもちゃやへ行くように指示した。
本当は下の子が男の子なので、ブルー系が欲しかったが「アロハれっど一つあります」と言われ「何でもいい、良かった~」と会計をした。
その横で店員のオバサン子ども(幼稚園児)に向かって「どこどこのお店行ってきたの?いつも行くお店で買わないと駄目なんだよ。無いからってそういうときだけウチに来てもらっても困る」と説教されたらしい。
何ナノそれ~
何軒も回って買えなくてやっと買えて喜んでいたのに、その言い方は無いだろう
名の通ったおもちゃ屋さんである。
私が以前困って行ったときには、若い男の店員取り置きまでしてくれて、次回の入荷も教えてくれたのに…
あまりにもひどい!!
そのママは「あんな店二度と行かない!!」と言っていた。
でも立場的に弱いもので、やっと見つけた「たまごっち」買って帰らないわけにはいかなかった…
私はデパートに向かった。
ビックカメラやヨドバシカメラにも「たまごっち」を求める客の長蛇の列が続いていた
デパートのおもちゃ売り場の「たまごっち」はものの数分で売り切れでしたね。
今回はどこもすぐ売り切れ…
北海道が遅ればせながら、急に流行りだしたのか入荷数が少ないのかわからないけど、「たまごっち」人気はまだまだ続きそうです…

      ランキング参加中!他の日記へ
近所の幼稚園ママが「今日は幼稚園に送っていくの早いなあ~」と思いながらも途中ですれ違い、手を振った。
少ししてからメールが来て…
「今日18日だと思いこんでた…はずかしい」という。
実は、子どもが「たまごっち」を欲しがっていて、「今は売っていないけど18日に新色発売されるよ!」と教えてあげていた。
そのママ曰く「普通土曜か日曜に発売なんだろうけど平日なんだ…」と思っていながらも「買ってくるからね」と子どもと今朝約束をし、早めの行動だったらしい。
開店から3分しか過ぎていないのに、ほとんど客の人影もなく、おもちゃ売り場に直行したがたまごっちもない
あのーたまごっちはどこにあるんですか?」「今は無いですよ。18日に入ります」「今日18日ですよね~」「今日は17日です
ガーン!最初から日にちを勘違いしていた…
はずかし~い」と言いながら誰かに聞いて欲しくてメールをくれたと言うわけである。
お店の人の話によると、明日の入荷予定は20個
4種類発売だから…
きっと早い時間にまた完売なのでしょうね。
まだまだ続くたまごっち人気!!
我が家のは外観ボロボロになってきたし、あまり世話してもらってないし
いつまで続くのでしょうね…

      ランキング参加中!他の日記へ
今日はお祭り最終日
連れて行こうかなあ~と思ったが…
昨日行ってきたお友達「すごい人で身動き取れなかったよ!子どもの手を離したら絶対探せない…」というの。
出店はどこでも見られるけど、昔からある見せ物小屋オートバイショー」や「お化け屋敷」など見せてあげたいとも少し思った。
しかし、子ども達が思ったより行きたいと騒がなかったので、その日が来るまで人混みの中にわざわざ行くこともない…と諦めた。たぶん、あと数年もしないうちに「友達みんな行っているから…」と連れて行かされるでしょう。
YOSAKOIソーラン祭りが盛んになってから、札幌まつりの陰は本当に薄くなってしまった。
学校も「郷土の日」で早く帰ることもなくなったので、余計に意識が薄れたのでしょう。
親としては騒がれなくて助かるのですが…

      ランキング参加中!他の日記へ
ゆうの習っている音楽教室で9月にアンサンブルコンサートが開催される。グループレッスンのため、6人で一つの曲アンサンブルで演奏する。
先日楽譜が配られ、個々に練習が始まっているのだが、衣装もみんなで揃えなければならない。
衣装をどういう傾向にしようかと考えたとき、「もう着られないから着せようか…」とフリフリのフォーマルドレス色違いのお揃いで購入することに決まった。
色違いのお揃い”なのでもちろん好みの色のダブりはある…
やはり、今の子ども達の好みは‘水色’。子ども達はジャンケンをして決めた。
珍しくゆう権利を勝ち取り、水色を着れることになったので大喜び
本番まで3ヶ月
まだまだ曲はさわりの部分しかできてないので、「ドレスを餌に練習させよう」とママ達も一緒に頑張らなければならない3ヶ月が始まっている…


決まったドレスはコレです

      ランキング参加中!他の日記へ
あいの幼稚園ではクラスでいろいろな物を飼育している。
草花や野菜に加え、子ども達が連れてきたものを次々と。
オタマジャクシも連れてきたタマゴがオタマジャクシになり、蛙になると、近くの川に戻してあげたり…
週末雨が降ったので、カタツムリがたくさん出てきた。
カタツムリを20匹捕まえた子が数匹幼稚園に連れてきて、飼育中
キャベツや人参を餌として与えたり、卵の殻甲羅を固くするので入れてあげたりと。
帰宅後2人のお友達が遊びに来た。
公園にいた子も含め5人位で遊んでいたのだが、自宅の壁にカタツムリがついていたらしく、名前を付けて遊び出した。
都合良く??人数分のカタツムリを見つけたらしい。
紫陽花の葉の上に乗せて遊んでいた。
そのうちペットボトルに入れて飼うと言う…
小さな虫かごを出してあげると、葉やキャベツを入れて何やら語りかけながら観察。「卵の殻もちょうだい!」と言うが、今日のメニューに卵は無かった
お母さん、キャベツ入れてあげてるけど全然たべないよ!!
カタツムリ、目に見えて餌が無くなったら大変なこと。ウサギと同じと思っているのかしら??
何日飼うのかわからないが、早く自然にかえしてあげたいわ…
うちのあいは、ムシ系は得意じゃないので触ると言うことは考えられなかったが、葉の上だがカタツムリを持ち歩くのをみて、成長を感じた。(蟻で泣いていた…)
他の子は幼稚園で見つけた「ワラジムシ」や幼虫系を自宅におみやげとして連れて帰る子もたくさんいる。
幼稚園の玄関先で眉間にシワの寄るお母さんは少なくない…
昨年、幼稚園で「蚕」を飼っていた。
実際「繭」を作ったのを見たのは初めてだった…
蚕ちゃんは繭から出てくると煮るなりして殺さなければならない(生態系が変わってしまうから飛ばして外に逃がすと大変なことになるらしい…)ということなど、幼稚園に通ってあらためて勉強をする母でした…

      ランキング参加中!他の日記へ
今日、ゆうの学校の音楽の時間にプロの演奏者による「リコーダーの演奏会」があった。
お便りに「興味のある方はぜひお越しください」と一筆あった。
先日、集会があった時に保護者も参観して良いと知らずにいたら(よくプリント読んでなくて)「お母さん、他のお母さん方見に来ていたよ!」とゆうに言われていた。だから、余計に「行かなければ…」という気持ちになっていた。
今朝ゆうにも「お母さん来てね」と念を押されあいにも聞かせてあげたかったので、自転車で向かった。
学校に着くといつも並んでいる自転車がない。
「まだ早かったね~」とあいと二人で音楽室へ。
待っていても誰も来ない。しかし、先生は「どうぞ中へ」と誘ってくれる。「あとから来るのかな…」と思っているうちに子ども達も全員音楽室に入り(学年全員)始まった。
あいちゃん、ママと二人だね…」と言いながらもリコーダーの説明や音色に「すごいね・上手だね」と感動していた。
それにしても、参観一人というのは寂しかったわ~

      ランキング参加中!他の日記へ
昨日、幼稚園の母達との「親睦会夜の部」があった。
専業主婦になると、なかなか夜出る機会もなくてあるお母さんは私、子ども産んでから飲みでるの始めてかも知れない…ウレシイ」とはじけていた
本当にこういう機会でもないと出られないんです…
オープンしたばかりの居酒屋でおしゃべりの花を咲かせ、子どもも寝たのでもう少し大丈夫…とカラオケでストレス発散!!
そのカラオケ店で気になったこと。
入り口に着ぐるみを着た女の子が二人いて、酔っているオバサン達(私たちママ集団)が「お姉ちゃん何歳~」と聞いたらなんと「中学生!」と答えが返ってきた。時計は夜中の12時を大きく過ぎていた…
なんでこんな時間に家を出すんだ!」と思わず叫びたくなった。その子達着ぐるみでもちろん化粧もしている。
少し離れたところにやはり同じような年頃から高校生位の男の子の集団がその子達に近寄ろうとして…
そうかと思ったら、幼児か小学生低学年の子どもを連れた母親2人組。「え~こんな時間に子連れ???
久々に社会に出るショッキングなことが多い…
すごく運転の荒いタクシーに乗って、帰宅したときには興奮状態なのか眠れなかった…

      ランキング参加中!他の日記へ
雨が降りそうで振らない微妙な天気ですが、今年も熱気あふれるYOSAKOIソーラン祭り行ってきました。今日は新琴似会場へ。
13時から開始なので時間ギリギリに会場に到着。
シートや椅子を持って行ったがすでに沿道は観客でいっぱい
やっと場所を見つけ落ち着いた。
いざ演舞が始まりわくわく待っていた。
しかし…
私たちのいた場所はちょうど躍りが終わるところ
目の前を移動してしまい、通りすぎたところからまたスタートしてしまいました。残念!
それでも是非見たいチームの時は移動しながら見ました
沿道だとどうしても躍りが真横から見るので、全体が見えない…
TVの方が流れがよく見えて楽しいですね。
迫力や熱気はその場でなければ伝わらないけれども…今年は桟敷席TVで見る限りではずいぶん空席があるなあ~と感じた。去年は桟敷席で見て、すごく感動したけどいいところで時間になっちゃって…なかなかどの時間を狙うか難しい席です。
あと1日。あすは雨の予報
振らずに終わってくれるといいですね。

      ランキング参加中!他の日記へ
先日幼稚園で行われた「耳鼻科検診」の結果のお知らせを昨日あい持って帰ってきた
またひっかっかたの…
春は健康診断の時期
内科・歯科・耳鼻科…といろいろな検診が実施される。
異常のあった子だけが持ち帰るお知らせの用紙。
ゆうは持ち帰ることなく、健康そのものなのだが、あいは次々持ち帰る。
歯医者もまだ数回通わなければならない。
今度は耳鼻科!!
あいは赤ちゃんの頃から中耳炎を繰り返していたので、「また~」という感じで病院に向かった。
幸い空いていたので待たずに受診できたのはラッキーだった。
浸出性中耳炎と鼻炎の疑いなんです…」と説明。
見てもらうと「どちらも問題ないね、ご苦労様!」と言うんです。ホッとしたと同時に「大丈夫なのに受診料かかったじゃない…」と。
学校医である耳鼻科の先生には実は前にも脅されたことがあるんです。
あいは確かに中耳炎を何度か繰り返したが、3年くらいは通院していた。(今日行った耳鼻科に)
ある小児科に風邪で受診した際、「この子中耳炎ひどいね、すぐ○○耳鼻科に行きなさい」と小児科医は言うの。それも、今すぐ!と。「耳鼻科にかかっています」と言うと「僕の紹介する耳鼻科にすぐ行ってください」と。
仕方がないので指示通り受診した。
すると…
これはチューブ入れた方がいいね。まだ小さいから入院だよ」って言われ、動揺
しかし、冷静になっていつもかかっている耳鼻科に午後から受診し、経緯を説明すると「そんなにひどくないよ。チューブなんて入れなくていい」という。安心してそのまま通院し、無事治癒した。その○○耳鼻科の先生が学校医で検診をしたのである。
また振り回された~」と思った。
病院にも系列があるらしく、たぶん「紹介して…」とルートがあるんですね。
小児科でもゆうがマイコプラズマ肺炎になったときに「即入院」通達を渡され、「紹介状書くから、家に帰らずそのまま向かって」と行かされたこともあった。
結局私も少しは知識があるので、紹介先の医師と話し合い自宅で様子を見ることにして帰ってきたのだが…
それ以来、かかりつけの小児科を変えました
病院も先生との相性があるから難しい。
良い小児科ないかといつも探しています。

      ランキング参加中!他の日記へ
今年も「よさこいソーラン祭り」が始まった。
年々規模が大きくなり、会場も増え観客動員も多く全国的に有名なお祭りになった。
まだ始まったばかりの頃は、中心街で踊っている姿を見て「すごいな~」とは思って見てはいたが、その場に「踊りを見るため」に立ち止まることはなかった。
回を重ねる毎に参加チームも増え、「見に行ってみようか~」よさこいを見に出向くようになった。
祭りが始まり、いろいろな会場で好みのチームを応援し、感動し「来年こそはやるぞ~」と思うのですが、開催近くなると「妊娠」「出産」「子育て」…と機会を逃し、そうしているうちに「体力」と「気力」が減退してしまった…
私がいつも応援しているチームは「wamiles躍り子隊美少女」
毎年華やかさで魅せてくれるチームで、今年も楽しみにしています。
今年からブロックごとにわかれ、ファイナルに残れるのはブロックから1チームと聞きました。
「wamiles躍り子隊美少女」と同じブロックには何度も優勝経験のある強豪チーム「平岸天神」が…
負けずに是非頑張って欲しいです
平日は無理だけど、土・日は会場に繰り出して今年もお祭り楽しみたいと思っています。
毎年、よさこいの日なぜか暑いのよね~

      ランキング参加中!他の日記へ
今日は主人の帰宅が早かった
久しぶりに温かい夕飯をみんなで食べることができた。
窓から近所のお宅を見ると、いつも帰宅の遅いご主人の車がある。まだ7時前
そ~か。今日はサッカー北朝鮮戦があったのだ。
前回のバーレン戦は夜中だったので、みんな翌日(というか数時間後)は寝不足でしたね…
サポーターのいない競技場でのプレー。何だかテレビの中から聞こえる雰囲気が全然違いましたね。
そんな中でみごとワールドカップ行きの切符を手にして、1年後だけれどもまた燃え上がりそうですね頑張れ日本!!
今晩のメインテレビはサッカーだったので、子ども達は渋々寝ました…

      ランキング参加中!他の日記へ
とにかく歯磨きの嫌いあい
歯磨きしなさい!!というと何かと理由をつけて後回しにしようとする。
夕飯時は座るだけで睡魔に襲われるようで、油断をすると食べながら寝てしまう…これだけでも虫歯になるのはわかる
加えて彼女は甘いものが大好き!
好きなのはいい。
大好きなチョコレートやあめをいつまでも口の中でためこみ余韻を味わっているのである。
もう救いようがない…
虫歯治療も詰め物も経験済み。銀歯を友達に見せるが、「格好いい事じゃないんだよ」と諭す。
幼稚園の歯科検診「見歯るくん」という小型カメラで自分の歯の様子をモニターで見せてもらい、少し危機感を覚える。
虫歯治療勧告の紙をもらったため、歯科に行くとやはり虫歯が増えていた。
今回は側面にできていたため、削るときにちょっと痛かったらしい…
さすがにこの2日間はしっかり時間をかけて鏡を見ながら歯磨きをしているが、いつまで続くかな。
夜は食べながら寝てしまうこともあり、起こして無理矢理歯磨きをさせるが、眠たいので泣きながらの仕上げ磨き。
しっかり磨けて無くて親の責任ももちろんある
食べたらすぐ磨く習慣を早くつけなければ…

      ランキング参加中!他の日記へ
町内会女性部の懇親会を只今計画中。
近くにある「かの屋」という焼肉店で行うことにした。
昨年も利用させていただき、とても好評だった。
先日、どのメニューにするか「試食会」を兼ね打ち合わせに役員で行った。
私が気になっていたメニューは「石焼煮込みハンバーグ」。他の人は「スタミナ石焼ビビンバ」「野菜たっぷり石焼ビビンバ」「ひない鶏のさっぱり醤油ラーメン」などを注文し、少しずつ試食。どれもこれも美味しい。ハンバーグはソースが石の器の中でグツグツと煮えた状態で出てくるのがまたたまらない
食後のデザートに食べた「特製杏仁豆腐」はとろけるようなおいしさだった。
店主によると、これからまだメニューが増える予定らしい。ヒレ肉のステーキハヤシライス考案中らしい…
近々お目にかかれるのでは?と期待に胸が膨らむ。
メニューを6品に絞りドリンクなどをつけるなど話し合いも進み、懇親会の準備も完了!多くの方が参加してくれるといいなあ…と思う。
「かの屋」のランチ。ドリンクを付けても1000円未満なので、是非友達を誘ってまだ食べていないメニューを制覇してみたいですね。

      ランキング参加中!他の日記へ
朝から子ども達がティッシュの空き箱を見つけ、何やら遊びを考えて二人で作り出した
紙を切ったりホチキスで止めたり…
出来上がったティッシュの空き箱を一つずつ持ち、「くじ引きを作ったから1枚引いて」という。
ゆうの箱から一枚引いた。
あたりです。あたりはもう2枚引いてください」というので2枚引いた
大当たりです。3枚引いてください
このくじってもしかしてエンドレス??
あいの箱から一枚引いた。
あたりです。2枚引いてください
2枚引いた。
「えーと、あたりと大当たりで5枚引いてください」
同じだ~どちらも終わらないよ…
その後おばあちゃんの家に遊びに行くことにした。
大事そうに抱えるティッシュの箱。
家についておばあちゃんに会うなり「くじを引いてください」
思わず「やめたほうがいいよ~」と忠告したが、素直に孫の言うことを聞くおじいちゃんとおばあちゃん。
結局ず~とくじ引きをさせられていた…中には「おかあさん」という名前のものがあり、「コレを引くとね、ずーとくじ引きできるんだよ!
子ども達にとって商品などを買って「一回どうぞ」と差し出される「くじ引き」はすごく嬉しいものなのでしょう。
そのおかげで、おとうさんは何度ビールを買わされたことか…「今度は肩たたき券やお手伝い券を入れてね…」とお願いしておいた…

      ランキング参加中!他の日記へ
北海道では人気上昇中のスポーツ「パークゴルフ」
パークゴルフはお年寄りのスポーツと思っていたが、今は若い人や子どもにも浸透しつつある。
母が数年前から始めており、昨年から大会に出場してみたり…とお天気がよいとすぐに出かけ、コースを回ってくる。
9ホールあるパークゴルフ場のコースを6回まわると1万歩位歩くよ~とある婦人が話していた。
確かに知らず知らずのうちに、いい運動になるのかも知れない
先日、幼稚園のお友達一家家族全員分の道具を購入して(子どもは3年生と幼稚園児)やってるよ~楽しいわ。と聞かされていた。
どうしても「子どもは危ない」とか「足手まとい…」という感じだったので、私もまだ無理だなあ~と思っていた矢先の話だったので、「そうか、一緒にやればいいのね」と私のクラブと子供用のセットを一つ購入した。
近くの公園に無料パークゴルフ場があるので、早速デビュー
最初は空振りもしていたが、なかなか面白い
あいはまだ力もなく無理だが、ゆうはそこそこ打てて一緒に回れる
ゆう3人で回っていると「一緒にいいですか?」と見知らぬおじさんが参加。いろいろと教えてくれた。
退職をして身体をもてあましている年配者は朝・昼・夕方と1日中パークゴルフをやっているので、講釈はともかくさすがに上手
これから夏に向けて家族で楽しみたいと思う。

      ランキング参加中!他の日記へ
待ちに待ったスマップのコンサート
ようやく開催決定とチケット申し込み案内が来た。
2年前もそうであったが、札幌がコンサートの初日
チケットが取れるかどうかの不安がやってきた。
今年は6会場しかないので、どの会場もチケットを取るのに激戦になりそう…
東北では開催されないので、ただでさえオープニングは全国各地からファンが集まるのに地元で開催されないとなれば、遠征かけて近い会場に集まること間違いなし!おまけに夏休み
7月30日31日の両日はたぶん市内のホテルはもう満室なのでしょうね。
このさえ席の文句は言えないので、チケットが取れることを願うしかないのでしょう…
といっても、当たれば「アリーナが良かった」なんて事も言うのでしょうが…
夏休みに向けて楽しみが増えました!!

      ランキング参加中!他の日記へ
もう一つのサイト「ふところあたたまる☆お得なネット生活」5/31発売のメディア雑誌「週刊アスキー」の中の「激安情報サイト徹底ガイド」という記事の中で紹介頂きました。
北海道は本日発売になり早速購入しました。
私のような未熟なサイトを取り上げて頂き、嬉しいような恥ずかしいような…という感じです。
たくさんの方に見て頂くために、時間のある限り激安・お得な情報をアンテナ張りながら紹介していかなければ…と思っています。
といっても、私は子育て最中の専業主婦!
じっくりパソコンの前に座っていられる時と全く触ることの出来ない時との繰り返しで、情報がいつも遅れがち…
時間が24時間では足りない!!とよくサイト運営者は言ってますが、同感ですね。あっという間に時間が過ぎてしまい、気が付いたら日付が変わってしまっていることも…
主婦の目と感覚でこれからも頑張って続けていこうと思っています。

      ランキング参加中!他の日記へ
ゆうが習っている音楽教室で9月にアンサンブルコンサートがあり、先週パート決め楽譜が渡された。
4つのパートを6人で弾くアンサンブル
譜面を見ただけではどんな曲かもわからないし、他のパートとの兼ね合いもわからない。
それで、先生に各パートを弾いてもらい、録音することとなった。
最近はCDやMDが主流
音楽もCDに焼き付け聞いているので、いざ録音をするとなると困った
一人は自動演奏付のピアノであるため、フロッピーに入れることに…
さて後の5人はどうしよう…
フロッピーを借りてパソコンに取り入れて編集できないかと考えたが、フロッピーが読み込めず無理だった。
やはりラジカセしかない。
しかし、今のCDラジカセって新しいものは外部入力のないものが多く、録音ができない!
我が家に昔のラジカセがあり、こんな時に役立つなんて…
まず、音楽用カセットテープを購入売り場ば端の方に数種類だけ置いてあったのを買ってきた。
久々に使用したので、すっかりテープの仕組みを忘れていた…
録音を終え聞き直すと、頭の一拍が足りない…そう、カセットテープって最初透明の部分があってすぐに録音できないのを忘れていた…
それでも無事録音を終えたが、A面B面に2曲録音したので巻き戻しという作業がある。
最近頭出しピッという生活に慣れてしまい、妙に巻き戻しが長く感じてしまった。
仲間の一人はカセットデッキ自体ないという。
車で聞こうかなあ~と言っていたけど練習には困るだろうなあ。

      ランキング参加中!他の日記へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。