子どもと一緒に楽しんでます☆
menu パソコン・家電 おもちゃ・子ども用品 ファッション・ブランド 日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ランキング参加中!他の日記へ
昨日に続きsmapライブへ。
2年前は1日のみ参加したのですが、2日目の話を聞くと行きたくて…
今年は2日分手に入れた。
しかし、今日はスタンド39列目と真ん中辺りで全体を見回す感じだった。
友達はアリーナCゾーンだったが一番後ろのため入場の時やトロッコが来たときは「木村拓哉の汗まで見えた~」と彼女は感動で壊れかかっていた
もう一人のお友達のボケには参った…
「あたしはスタンドBゾーンの66列でずっと後ろだわ~」とずっと言っていて、昨日も「今日はよく見えて完全燃焼…明日はあの上の方だし!」と言っていた。
開演直前にメールが届いて「あたし何勘違いしていたんだろう花道の真ん前にいるわ…
はあ??
どうやらアリーナBブロック66番だったらしい…
本人も気づかずというか、そんな勘違いってあり???帰宅後のメールは「何も語りたくない…夢の世界のようだった」という。
そんな彼女たちを双眼鏡で捜す私って何?
今日は冷静に双眼鏡を使って見てましたよ…
バックステージはバッチリだったけどね。
こんな主婦達を魅了するSMAP
1年に1度はライブやって、パワーをわけてもらいたい…
来年も来てくれることを願って…

      ランキング参加中!他の日記へ
スポンサーサイト
SMAPのコンサートツアーが始まり、初日が札幌ドーム
6時からの公演なのに2時からグッズを買い、汗をかきながら開演を待った。
そんな早くから行っていたのに会場はギリギリ30分前に入るとトイレに長~い行列!!
4時間のコンサートを控え、トイレは諦めようと思ったが開演2分前に席にたどり着き、オープニングに間に合った…
ライブは完全燃焼!最高に楽しい時間を過ごすことが出来た。
席もスタンド端の方だったが前から2列目だったので、メンバーがバッチリかっこよかった…
CD発売されてから4日しかなかったので覚えきれず残念だったが、十分に楽しめた…
明日はもう少し後方で真ん中の席なのでおとなしく全体の雰囲気を楽しめたら…と思う。
今夜は眠れないかも…

      ランキング参加中!他の日記へ
夏休みといえば「自由研究
今年は何にする??と考えていたときに広報誌に「とりたて野菜を使って親子でクッキング」という企画があった。
とりあえず応募したが落選し、キャンセル待ちだった。
すると「参加できます」と連絡があり喜んでゆう参加した。
まず、ビニールハウスの農園で必要なお野菜を収穫し、そのお野菜を使ってヨーグルトピザ」と「アボガドのジューシー野菜サラダ」を作った。
ヨーグルトピザ??と一瞬想像がつかなかったが、パン生地にヨーグルトを入れることによりふわっと仕上がるそうで、ピザソースもマヨネーズにヨーグルトを合わせたソースだった。
時間が限られているので、生地はすでに作られており、生地を伸ばしてソースを入れて野菜やウインナーでトッピング!
包丁を使って野菜を薄く切ったり、トッピングはとても楽しそうだった。トッピング材料の「ピーマン」「ズッキーニ」「おくら」などは少なめに盛りつけたゆう
オーブンに入れて焼いている間にサラダ作り
アボガド」滅多に使わない食材なのでどんな味になるのか不安だった。アボガドはすぐ酸化してしまうのでレモン汁をかけながら混ぜた
レタスにキュウリやパイナップル・ミニトマト・オレンジなどを乗せてアボガドソースで食べるおしゃれなサラダ
しかし、予想通りゆうは一口でご馳走様!
子ども向けの料理内容ではなかった。
説明もわかりづらく、何をしたらよいかわからず戸惑った…
それでもゆう自由研究出来るのだろうか…
とりあえず要所要所写真は撮ってきたのだが…

      ランキング参加中!他の日記へ
たまごっちのキャラクターのガチャポンをずっと探していた。
お友達が持っていたゴムでできたたまごっちのキャラクターのキーホルダー。
100円という手軽さで、何度かやったけど「おやじっち」が続けて出たのでやめた…なんて話も聞いていて、ガチャポンの機械を見るたびに探すのが習慣になっていた。
小樽でやったの」なんて話も聞いたりして行きたがったり…
近所にあったけどすぐ無くなった…」という話も聞いていたので、「もう無いんだね…」と諦めていた。
今日、いとこの子どもが「そこのスーパーガチャポンしてきたさ」と例のたまごっちキャラクターのキーホルダーを見せてくれたから大変。「○○スーパーに行かなきゃ…」と興奮気味。
いつも食べるのが遅い夕食も早く食べ終えたあいは、「早く行こう、早く行こう」の連発。
みんなで交互にガチャポン引くこと25本!(おじいちゃんおばあちゃんもいました!)
おやじっちが5コも当たりいらな~い」と不人気!!
子ども達もこんなにガチャポンを回したのは初めてだったのではないでしょうか…
もちろん空いたカプセル25個
休み明けに幼稚園で使ってもらいましょう…

      ランキング参加中!他の日記へ
ゆうあいのおばあちゃん。
今日自宅近くのスーパーに買い物に出かけた。
外は雨が降り傘を片手に。
スーパーは道路を挟んで向かい側にあり、信号と信号の中間にスーパー入り口と自宅からでた道路がある。
いつもその横断歩道のないところを横切るので「危ない!」と言い続けていた場所である。
左右の信号は赤車も来ないので歩き出すと前方(スーパーの駐車場から右折をかけて出てきた)から車が来たため慌てて手で押さえたが止まらず左手で身体を支える形で転倒。
左手の痛みと腫れのためすぐに加害者の車で病院へ
電話を受けたときはちょうど病院の近くを走っていたためすぐに直行。
レントゲンを見たら、手首の骨が折れていたため4週間のギプス生活となった…
そのくらいの怪我で終わったのが不幸中の幸いだったが、とにかく再三注意をしていた場所での事故のため、みんな(家族・兄弟)が「○○スーパーに渡ろうとしたところでしょ…」と事故現場を一発で当てたくらい攻められた…
相手の車は右折で出るため左右の車が来ないことばかりに気を取られ、前方から歩いてきた人に気がつかなかったのでしょう。完全な「前方不注意
おばあちゃん曰く「車って人がいたら止まるものだと思っていた…」と言うからしょうがない
スピードも出ていなかったし、手首の骨折で終わったのでいい薬になったでしょう…「信号渡りなさいと言っても聞かないから、一度痛い目に遭わないとわからないよね!」なんて冗談にも話していたから…
大丈夫と言い張っていたが、今晩は眠れないだろう…

      ランキング参加中!他の日記へ
コンサートまであと4日!
27日発売のニューアルバムが予約していたので本日手に入った。
とにかくアルバム曲を聴いていかないとコンサートも楽しみが半減??ということで、代表して購入しお友達の分を録音してあげることになっていたので、午後から大変な目に遭った…
アルバムは3枚組
メインの1枚はとにかくノリのいい曲が多く「夏」「バカンス」を思わせる。これから暑い日にドライブしながら聞くと楽しいですね。
物覚えが悪くなっていているので、どこまで覚えられるかわからないけど頑張らなきゃ…
あいはシングル曲が耳についているのか、何度となく「baby BANG!BANG!BANG!OH!バカづら~で…」振り付きでどこでも口ずさんでいる。
ママコンサート行く!なんてバレたら怒るんだろうな~

      ランキング参加中!他の日記へ
びっくら?たまごって知ってますか?
炭酸ガス入浴剤なんだけれども、丸い卵のような入浴剤をお風呂の中に入れて溶けると中からキャラクターの人形が出てくるんです。
前から欲しがっていたが買ったことはなかった。
昨日買い物に行くと、その「びっくら?たまご」のたまごっちのキャラクターが売っていた。
コレは買わなくては…」とあいがおばあちゃんからもらった300円で購入した。
ゆうは「中から何のキャラクターが出てくるかわからないから」と違うたまごっちのファスナーマスコットを購入した。
買ったらやりたくてしょうがないあい
昼間から「早くお風呂入ろう…」とうるさい。
普段は入りたくなくてぐずるのに…
なんだかんだと言って夕方まで我慢させ、ようやくお風呂へ。
家族全員で(びっくら?たまご入れるときに呼ばれた…)観察!
中から「くちぱっち」がポ~ンと出てきた。
あいはその「くちぱっち」嬉しくて可愛くて仕方がない。
親指第一関節位の大きさだったが、大事に大事に持っていた。
「こんなにウケるなら…」と後からこっそり母は購入してきた。
お風呂に入らないとぐずった時の為に…

      ランキング参加中!他の日記へ
先日、チケットの件で始めて掲示板に書き込みというものをしてみた。
個別に連絡を取らなければならないため、アドレスを公開しなければならない…
ウイルスの事なんて頭になく、フリーメールアドレスを公開してチケットを譲りたい旨掲載!
なかなか希望の連絡が来なくて、やっと来た!と思ったらウイルス対策ソフト「危険」メールを削除してしまった…
まだ状況のわからない私は、相手の方に他のアドレスから連絡を取ろうと試みた。
帰ってきたメールは「アドレス間違っていませんか?他の人に送っていますよ」の返事だった…
もう一人の方にメールをした返信に「そのようなメールは送っていません。セキュリティーでブロックされたメール私も届いているので、ウイルスだと思います」という内容に鳥肌が立った…
そんなセキュリティーでブロックされるメールが何通も届き、掲示板が怖くなった
掲示板の管理者は「多発していますので自己防衛して下さい」と記載しだし、同じような人はたくさんいると言うことを知った。
ある掲示板の書き込みに「チケットを交換や譲るときはまず、フリーメールアドレスの人は無視!」なんて書いていたので、プロバイダーアドレスも載せていたのでドキドキ!
チケットは無事お譲りする方が見つかりホッとしたのだったが、相手の方は自宅パソコンがウイルスにやられてしまい携帯メールでのやりとりとなった…
便利な掲示板だが、詐欺はともかくウイルスに関しても「自己防衛」が必要なんだということを深く認識した。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日、ケータイかいツーたまごっちプラスの新バージョン赤いシリーズ」が発売となった。
形も機能も変わりはなく、画面表示が「」になったのと「赤い食べ物が増えたり、ゲームが少し変わったくらいなのですが、やはり現在持っている子も欲しいらしく、どこの店も即完売だったらしいですね。
近所のスーパーでは前回から「抽選方式」を取るようになり、50コ入荷予定180人の人が整理券をもらいに来たそうです。
お友達も「はずれた~」と残念がっていた…
当たっても6色も発売されるため、希望の色が手に入った人は少なかったでしょう。
インターネット販売も抽選になったり、なぜか昨日のウチに売り出したり、発売予定時間の1分後には「在庫切れ」だったりとタイミングと運がなければ買えない…という状況でしたね。
早く「赤いシリーズ」のたまごっちを生でじっくりみてみたいのですが、ゆうの望みは「ちゃおたまR」なのでもうしばらくお預け…状態。
自分から「2週間待つから」といったので、がまんしてねゆうちゃん。


      ランキング参加中!他の日記へ
先日から余った1枚コンサートチケットに振り回された…
もっと安易に考えていて、「絶対に売れるだろう…」「譲りますなんて掲示板に出したら、たくさんメール来るだろうなあ…」なんて考えながら掲示板に「譲ります」と出していた。
なんと来るメールはみな「ウイルス付きのメール」だった。
結局、掲示板でメルアドを悪用されているのでしょう。セキュリティーが来るメールすべてブロックして削除してしまいました。
まともなメールは来ない…
一人「まだありますか?」と来たのですぐに返事を出したが、返信が来なくて待つこと4時間!
譲ってもらう人いましたのですいません」とメールが来た。
そう、座席を選ばれてしまったのです。
諦めかけてお友達が「安くても少しでもお金がもらえるなら…」とオークションで安値に設置し、出そうと準備をしていたところ「譲って下さい…」というメールが届いた…手が震えた!
携帯のアドレスから交渉を進めるとうまく成立!
送料他手数料は負担することにした。
その方は神奈川から一人で北海道に来て翌日のチケットを探していたらしい…嬉しくて嬉しくて。
晩はゆっくり眠れる…」と思った。
知り合いやお友達を手当たり次第聞いてみたが、「1枚じゃね~」という返事。
最悪チケットは空席のまま…とも思った。
安請け合いをしたばかりに眠れぬ夜・胃の痛くなる思いを経験。
いい勉強になりましたよ!!
さて、送られてくるウイルスメールはどうしようかなあ…
いつまで来るのかなあ…

      ランキング参加中!他の日記へ
今朝起きてメールをチェックすると…「ちゃおたまR当選のお知らせ」があって大喜び!
ゆうは興奮状態で「3000円払うから買う買う!」と言うの。
もちろん郵便小為替を購入して申し込みをしたが、届くのは2週間後くらい…
あさって23日に「赤いシリーズ」が発売され、本当は「ぴんくの実」を絶対に買う!と言っていたゆうがあっという間に鞍替えした。
「もう新しいの出るのに2週間待てるの??」と聞いても「待つ!」と言う。
確かに「ちゃおたまR」はかわいい!!
水色ベースに苺の模様が可愛らしい。
みんな「欲しい」と言いながらも「当たるわけ無いよ…」と応募しなかったらしい。
一つのアドレスにに対し一応募だったので、いくつか申し込んだ。
最後に申し込んだのは7万台の受付番号だった。
当選は1万個
約7倍という倍率だった…
といっても、8月下旬には一般発売されるので、きっとお友達は確実に発売されてからGETしようと思っているのかも…
朝そんな会話をしていたら、あい突然泣き出した
あいもちゃおたま欲しいよお~~
要らないよ!!
昼間、たまごっちが呼んでいるので「お世話しなさい!!」と言うと、「ママやって~」と言うから「もう絶対新しいの買わないからね!!」と叱った。
もうこれ以上面倒見切れませんよ…

      ランキング参加中!他の日記へ
我が家の「ケータイかいツーたまごっちプラス」
初代「みずいろ」が発売日昨年11月23日に購入し、育児開始から8ヶ月…
今日で30代目になりました。
4コあるたまごっちの中で唯一一度も死んでいないのです…
他のは気がついたら「死に神」が出ていてさようなら~という感じなのですが、「みずいろ」だけはどうにか生き残っています。
ここまできたら、記録を伸ばすしかないですね
びっくりするのが、まだ電池も切れていないということ!
今まで買ったおもちゃの中でこれほど長い間興味を示して遊んでいるものはないですね。
私まで「殺しちゃいけない…」と毎日昼間は肌身離さず?持ち歩き…
持っているのに忘れていて、今朝はウンチ7コもありました。危ない危ない…
特に幼児期はすぐにおなかのメーターが空っぽになるし、ドクロも出るから大変!(警告音でうるさい!!)
今週末に発売の「赤いシリーズ」も買いたいと言っているので、また一つ増えるとなると頭が痛い。
夏休み中はしっかり育てて欲しいものだわ~
記念に30代目のたまごっちの画像をアップしようと思ったのですが、うまく撮影できず断念しました。

      ランキング参加中!他の日記へ
10日後に控えたSMAPのコンサート
自分はファンクラブに入り、無事初日のチケットを手に入れたのですが、どうしても2日目も行きたくてお友達に声を掛けていたところ1枚余ってしまった。どうしてもお友達の中で行く人がいなくて、声を掛けた責任上チケットを譲る方を探す役を引き受けた。
席はスタンドであまりよい席(正面よりも近くて見えると思うのですが…)ではないので、掲示板で声を掛けても見向きもされない…
きっと、もう少し前の席だったり2枚あれば欲しい人はいるのかもしれないが、今日一日掲示板に記載しメールを待っても一人も来ない…少し焦りだしています。
smapなら喜んで行く人はいると思ったのに…
今年は2年ぶりのコンサートでファンクラブでもチケットが取れなかったり、一般発売もものの30分位で完売状態なのに、みんな良い席が欲しいのでダブついているみたいですね。
明日もチャレンジしてみます…

      ランキング参加中!他の日記へ
昨日は暑くて夕方近所から焼き肉いい臭いが…
そう、何件も家の前で焼き肉をして食べていた。
家の中も暑く焼き肉日よりだった。
しかし、我が家は外出していたため準備が間に合わず断念!
子ども達はどうしても「焼き肉がいい」というので「じゃあ明日やろう」と約束をした…
今朝は…朝から雨。しかも土砂降りに雷付き!
「焼き肉が~…」と残念がった
その雨も午前中にはあがり、午後からは好天。
「午前中の雨は何だったのだろう…と思うくらい暑くなった
公園で遊びたいが、暑くていられないくらい…
仕方がないので夕方焼き肉の準備
張りきっていたわりに、あい不調(疲れ…)で全く食べず、挙げ句の果てに嘔吐してしまった…
張りきりすぎて、遊びすぎて、明日幼稚園に行けるのだろうか…
今も「薬を飲みたくない…」とストライキ中
あま~い薬なのに未だに拒否するあい
いつになったらすんなり薬を飲んでくれるのだろうか…

      ランキング参加中!他の日記へ
小樽の大型ショッピングセンター内のお店で、子供ブランド服が再値下げになっているという情報を得て、子ども達と3人で出かけた。
今日は予想気温30度の朝から汗の止まらない日。
「これは冷房に効いているところが一番かも…」と一石二鳥だった。
車で出かけ、小樽市に入った瞬間考えが甘かったことに気づいた…気温が高く、好天と言うことは…
そう海水浴に向かう車の渋滞巻き込まれてしまったのである。
「やめれば良かった…」と思ったが、幸い子ども達は疲れが溜まり車内で寝てしまっていたので、逆によい睡眠時間になったのである。
再値下げは昨日から始まっていたらしいが、思ったよりも商品が残っており、ゆうの分は半袖・長袖のTシャツそれぞれ1枚を購入。
あいにも買ってよ~といつものおねだりが始まり、ショップで見ていたのですが春物のワンピースが残っており、「可愛い服を着せられるのも今だけかな…」と購入してしまった。
子ども達はそれぞれ自分のお小遣いを持参し、買い物をしたい…と雑貨売り場をのぞいていた。
あいが持参したのは300円
ガチャポンを2コしたいので、63円のラムネ菓子を一つ買い100円のガチャポンを2回やっていた。おつりももらい自分の思った事にお金を使うことが出来、大満足。(よく計算しました…とびっくりです。)
一方、ゆう500円持参したが、自分の欲しい文房具が735円
もちろん足りないので「ママ200円出して~」とねだる。
もちろん却下
他に買うものも見つからず、お菓子のガチャポンを一回やって不完全燃焼で帰宅した。
ショッピング中も移動の車内もエアコンが効いていて暑さをすっかり忘れて帰宅
主人が「暑い~」と汗を流しながらTV観戦をしていた。
北海道の短い夏にも「エアコン」必要なのかな~と思ったが、こんな日は数えるくらいしか無いのよね~

      ランキング参加中!他の日記へ
ケータイかいツーたまごっちプラスと通信ができる「おうちのでかたまごっち」が今日発売され、苦労の末購入しました。
大ブームを巻き起こしている「たまごっち」の新作のため、手に入れるのが大変でした。
まず、ネット通販の予約
見事に「残念ながら…」のメール到着。
数日前にあるおもちゃ店に問い合わせると「もう予約でいっぱいです。たぶん今予約しても手にはいるのは秋頃でしょう…」
昨日、あらゆる玩具取り扱い店に電話をしたところ「入荷予定はありません」か「ほんとに数が少ないんです…5コしか入荷しないので抽選になります」という答えがほとんどだった。
大型おもちゃ店では「40コ入荷予定ですが、かなりの問い合わせがあります」という。この店は朝早くから並ぶので、かなり早くから(夜明けの頃から並んでいることも)きっと無理だろう…
抽選は確率が低すぎるので、確実路線で少し入荷数の多めのお店に並ぶことにした
そのお店ははっきり数は教えてくれなかったのですが、「二桁は…」というので賭けてみた
開店は10時。とりあえず8時半に行ってみたら一番乗り
やったー」と喜び待つこと1時間半
開店と同時に売り場へ向かうと3コしかなかった…
無事購入できたので良かったけれども、二桁と言われた言葉を鵜呑みに並んでいたら買えなかったと言うわけで…
メーカーの生産が間に合わずに、お店も注文を入れているが入荷しないという話。
しばらくは全国的に「おうちのでかたまごっち」探しが続くのでしょうね…
iconicon






      ランキング参加中!他の日記へ
今日は地域の神社のお祭り
学校も午前授業で終わり、2時から子ども御輿があった。
学校が終わるのが1時半で集合が2時
どう考えても厳しいなあ…と思い、あいを早めに迎えに行った足でゆうも迎えに行った。
今日は立っているだけで汗が出る夏日!
法被を着るのは辛そうだった…
ゆうは帰宅後に一度着替え、御輿の後に着替え、帰宅後着替え…と汗で今日は着替えの多い一日だった。
御輿の後神社の出店に向かったが、御輿が終わった直後はスゴイ人で迷子にならないように連れて歩くのが精一杯。
と言ってもすごく小さなお祭りですぐ見終わってしまうのだが…
お小遣いの300円をどう使うかで考え、ゆうは「クレープ」を食べた。あいは「くじ」を引いた。
そのくじ屋が曖昧で、一桁の番号なのに「はずれ」の小さなキーホルダーだったり、番号が全然違うのに同じハンカチだったり…
景品に番号がふっていないので、要するに適当に商品を渡しているのである。
相手が子どもだから見ていたら酷い
絶対に良い景品は当たらないという子どもだましだった。
それでも人気のあるキャラクターだから、子どもは何度も引くのよね…
見ていて辛かったですね。
ゆうもやりたがったが、説得してやめさせました。
お祭りから戻り、夜は花火大会に出かけた
時間の余裕を持っていったはずだったが、敷物を敷く前に始まってしまた。
おにぎりを食べながらの鑑賞でしたが、頑張って歩いたかいがあって迫力満点の花火を堪能した。
まるで手を伸ばしたら落ちてきそうな花火の大輪
疲れて眠い子ども達も「きゃー」「スゴイ綺麗!」「大賞だ~」なんて叫びながら楽しんでいたようです。
スゴイ観客数だったので、帰りも地下鉄に乗るまで大変だった…
地下鉄に乗って一駅も超えないうちに、あい眠りについてしまった。
二人とも今日は本当に頑張ったと思う。
来年はもう少し楽になるでしょう…

      ランキング参加中!他の日記へ
夏休み目前にして、毎日「バザーの手作り品準備」で何となく忙しい。
学校も幼稚園も2学期に「PTAバザー」が開催される。
学校の方は子どもが購入する手作り品(リサイクル品)の準備で学校で学年毎に集まり制作をする。
3年生は「バトン」作り。
バトンの芯は新聞紙5枚を堅く丸め、お菓子の袋(ポテトチップスなど)の内側が銀色(アルミ)になっている面をきれいに洗い、5.5cm幅にカットしてらせん状に巻き(新聞紙を見えなくするための工夫)、その上からカラーテープで飾る。バトンの両端はペットボトルの上下をカットして真ん中を除いてガムテープで止めるとまるでガチャポンのカプセルのようになる。
ペットボトルの口に新聞紙の芯をはめ込み(芯の両側)ビニールテープで止めるとかわいいバトンの出来上がり!!
両端のペットボトルの中に大きめのビーズなどを入れると音も出てきれいです。
お菓子の袋を利用するなんてビックリでした。
完全リサイクルのバトンは当日30円で販売されるそう…
男の子向けは他の学年を作っており、こちらも新聞紙とペットボトルの上部を使用した作品です。
幼稚園の方は…
やはり子ども向けの剣やおめんやおもちゃ作りもあるのですが、親向けの手作り品が結構大変。
親睦を深めるという趣旨もあるので、グループ毎に分かれて制作をするのですが、うちのクラスは「牛乳パックのリサイクル椅子」「ランチマット」「三角巾(学校用)」「雑巾
来週は幼稚園の手作り品制作をして、夏休み突入という感じである…

      ランキング参加中!他の日記へ
2年ぶりsmapのコンサート
ファンクラブに入っていても取れない…というくらい手に入れるのが大変だったのですが、先日電話確認をして無事取れていることはわかっていた。
そのチケット今日の配達指定で届くというのは知っていた。
日中、学校に出かけており帰宅すると不在通知が…
友達にメールをするとやはり不在中で、気になるので急いで帰るという。
いつもなら不在通知が入っていたら、間違いなく再配達をお願いするのに今日は郵便局に取りに行った
窓口でも「何かあるのですか…スゴイ数の郵便物なんですが…」という。
お友達と3人窓口で同時に受け取った。
震える手を押さえながら開封…
私はスタンド席20列目!
お友達に譲る約束をしていたので「ごめ~んあまり良くなかったね…」と謝った。
家に帰り座席表で確認したら、なんとそこの席は19列目から始まっていたので実質2列目!!良かったわ~
友達の一人はアリーナの後方。もう一人はCブロックの後ろの方だった。
「席はどこ??」と今日はメールが飛び交う
すごく力の入っていたお友達は2口ファンクラブに入っていて、2日間申し込んでいたのですが、「1日目は2階・2日目は3階」とそれしか教えてくれない…かなりショックを受けており、すごくテンションが下がっている。近所のお友達もスタンド後方。
今年はファンクラブ席が悲惨!!
取れただけ嬉しけど、周り見てもあまり良席がなくどうなっているのかなあ~って感じです。
しばらくの間コンサートの話で盛り上がり、尽きないのでしょうね…

      ランキング参加中!他の日記へ
先日購入したあいが届いた。
購入した日から興奮気味で「あさっては楽しいことがあるね~」「明日はいい日だね~」と毎日楽しみにしていた。
お姉ちゃんの机汚いね…と言われたら困る」と一生懸命に片付けをするゆう
「何時に来るの??」とわくわくしながらそれぞれ学校・幼稚園へと向かった。
到着予定が2時半頃という昨日の連絡にゆっくり買い物をして戻ると追いかけてきたようにトラックが来た。まだ1時半だった…
幼稚園からお友達を連れて帰ったあいは、まっすぐ部屋に行き興奮状態。お友達も巻き添えにして机を中心とした遊びを始めた。
ゆうが帰宅。ランドセルを放り投げ机へと向かった。
それから今日は3人で「学校ごっこ」の遊びが続く…
お友達を送ったときにお母さんに「ごめんね~」と謝った
みんな「欲しい!」という気持ちは同じ。やはり「机が欲しい…」と訴えていた。「おばあちゃんが買ってくれるからね…」と説明していたが、早く手に入れたいと思うのは子どもの心理
可愛そうなことをしたなあ…と反省
ゆうの時はカバーをかけて入学まで使わせなかったのになあ~
今晩のあいはちょっとお姉さんになった…
もうすぐ1年生になる…と思っているので、餃子や野菜サラダなど普段手も付けないおかずを「美味しいね~」と食べた
子どもってほんと面白い…

      ランキング参加中!他の日記へ
先日、配達記録をつけて定形外郵便を送った。
送った翌日「もしかして中身を入れ間違ったかも…」と不安になった。
どうしよう…といろいろなことが頭の中をよぎったが、とりあえず郵便局で相談してみた…
「配達記録は付けているが普通郵便なので相手に届く前に送り返してもらうことは出来るのでしょうか…?」と。
出来ますよ!」と言われ安心した。
手続きをして、取り戻すための手数料550円(郵送料より高かった…)を払ってお願いした。
「配達記録」を付けていたのですぐに手続き出来た(自分の出した郵便物を追跡出来るため)のですが、配達記録を付けていない一般郵便も同様に取り戻せるらしい…郵便物を探すのに多少時間はかかるようですが…
今日、その郵便物が無事手元に帰ってきた
ドキドキしながら開封したが、間違ってはいなかった…
間違っていなかったらいなかったで、「郵送料もったいなかったなあ…」とも思ったが、もし違っていたときのほうがダメージ大きい!確認して入れていたのですが、だいぶ私もボケてきているようだ(笑)
ポストに入れてしまったものは、もう届くまで諦めるしかないのだろうと思っていたので、また一つ勉強になりました!!

      ランキング参加中!他の日記へ
土・日・祝日のみ使える札幌の地下鉄専用の1日乗車券「ドニチカキップ
この乗車券を知ってから、週末デパートに買い物に行く機会が増えた。
何と言っても「500円で1日乗り放題
単純にただ往復するだけなら私が利用する駅からではなのですが、「大通」付近で買い物したあとに、「さっぽろ」そう駅前でショッピングを楽しみたい時は、もちろんこのキップ。
今までは交通費1区間200円を浮かせるために一生懸命歩いていたが、今では気軽に行き来できる。
札幌ドームに行くときなどは絶対にお得!
定期券のようにカードを改札口で通すだけなので、キップを買う手間もいらない…
まだ、券売機で買うことが出来ない(駅事務所で購入)のが難点だが、お陰様で混んでいる街の中まで自家用車で行き、駐車場に入れず待たされる思いをせずにショッピングを楽しめるので、気晴らしに出かけられ嬉しい。
来年からはあい交通費かかる(小学生になるので…)ので、家族分となるとちょっと考えるけど…

      ランキング参加中!他の日記へ
来年春に1年生になるあい学習机を今日購入した。
ゆうの時もこの時期に購入したのだけれども、まだその頃は部屋にも余裕があって早期に購入しても邪魔にはならなかった。
なぜこの時期?というと、旧モデルが季節はずれのアウトレットで格安で購入できるから…
天然木の学習机。シーズン中なら10万円はする品物が、今なら5万円弱で購入できるのです。
今朝広告が入り、張りきって出かけた。もちろんスポンサーのおばあちゃんを連れて…
なかなか気に入った商品が見つからず、いいなあ…と思ったら皆売約済みが貼られている。
ゆうの時はハイタイプ(上置きが付いているもの)が主流だったが、翌年から上置きのないロータイプが多く出ていた。だから、気に入ったものはすべてロータイプ
しかし、お姉ちゃんのを見ているからあいハイタイプがいいと主張する。
かなり時間がかかったが説得をして決めた。
お姉ちゃんは幅100cmだからあいのは110cmにしようと縦の分横で…決まったのはいいが、配送予定が来週だという。
きゃ~あ。どこに置こう…頭の中がパニック状態になった…
子ども部屋は2室あるが、片方はゆうの机と本棚と2段ベットでゆとりがない。
もう1室はおもちゃの山
帰宅後大改造となった…
まだあいは一人で勉強はしないだろう…という判断で2段ベットをおもちゃ部屋に運び、寝室と勉強部屋を分けることにしたまでは良かったが…
おもちゃはどうする…
とりあえずおもちゃを処分したり、端に寄せながらベットの大移動が始まった。
子ども達はおだって邪魔はするし、ホコリの山は出てくるし…
夕食も食べずに(8時頃お弁当が口に入ったが)何とか移動は終わった。
これで火曜日に届いても置き場所は出来たので一安心だが、端に寄せただけのおもちゃとガラクタとの戦いはまだまだ続くでしょう…

      ランキング参加中!他の日記へ
たまごっちがまた新しくなる…
といっても、画面の表示が「赤」になり、今までのたまごっちに「赤いキャラクター」や「赤い食べ物」「赤いアイテム」など新たに加わるだけの車で言えば「マイナーチェンジ」というところでしょう…
しかし、子どもは「新しくなるから欲しい!」と必ず言う。
その赤いシリーズの一つ、限定版「ケータイかいツーたまごっちプラスちゃおたまR(れっど)」がインターネット通信販売され、今日から1万個限定予約が始まったのである。
たぶん、かなりの応募数があり「当選」は夢のまた夢状態でしょうが、何せ応募の際のキーワードと当選し購入する際の応募用紙「ちゃお」を買わなければわからないため、かなり前から「ちゃお買って!」とねだられていた。
まだまだうちの子ども達には難しい(読めない)漫画雑誌なので、「たまごっち」のところしか見ないのだろう…と思いながらも応募するために購入せざるを得なかった。
おうちのでかたまごっち」や赤いシリーズが月末には発売されるので、また並んで購入することになるのでしょうね…

      ランキング参加中!他の日記へ
あいの幼稚園のお部屋(教室)に「七夕の願い事」が貼られていた。
子ども達が各自、人形の形をした紙に願い事を書いているのですが、やはりまだ幼稚園児なので書いている内容がかわいい
アイスクリームがたくさん食べられますように…」「早く大きくなりますように…
うちのあいは?と見ると「たまごっちがまめっちになりますようにはあ?たまごっち!!
まだ、あいはたまごっちを育てているのでわかるが、同じ文章が3人いた。
「あれ?Mちゃんってたまごっち持っていた?」と聞くと「いや持ってないよ…」と言う。Nちゃんも持っていない…
同じグループの2人なので「私も同じにしよ~」って話になったのだろう。
まだまだ5歳(6歳になった子もいる)。かわいいなあ~と思って眺めてきました。
北海道の七夕は1ヶ月遅れなので、今日7月7日の実感がわかない。
でも、たまごっちも画面の中で天の川を眺めているのだから、やはり今日願い事をすると良かったのかなあ…

      ランキング参加中!他の日記へ
部長さんが学校の役員部会と重なったため、連合町内会の「女性部会」に一人で出席した
始めて出席したので、???だらけ。
とりあえず、座り話を聞いていた。
さすがに長年に渡って役員を務められている方や年配者も多く、はっきりした意見や質問が飛んでいた…(ただ話をきちんと聞いていないだけ…と思うところもあったが。)
さすが「オバサンパワー」と感じる場面も。
検診の説明を何度も「提出の仕方を間違えないで欲しい!」と役員の方が叫んでいたが、たぶん話を聞いていないか理解していないで適当に処理しているところも少なくないのでは…と思われる叫びだった。
「わからないことは聞いてください」と何度も繰りかえしていたので、役員の方もいろいろと苦労があるのでは…と察した
幼稚園や学校の父母は比較的近い年齢(今のママたち若いのでもうついて行けないのだが…)なので、そんなに肩に力も入らないが、町内会となると人生の大先輩方が揃っているのでおとなしくで聞いているのが精一杯。
自分の住む地域のためにお手伝い・協力をしなければ…と思うが、まだまだ下働きで十分である…

      ランキング参加中!他の日記へ
ようやく大きな仕事の一つ「女性部の懇親会」が終了した。
11時からの懇親会。
役員の私たちは10時40分に集合予定だった。
予定通りお店に着くと…もう来ている人が数名いた。
慌てて受付をして、準備に入ったら雨にもかかわらず次から次へと集まってきた。
貸し切りなので、席は自由。
予定時刻の11時にはほとんどの人が来ていた。(私が役員でなかったら、座る席なかったかも…)
皆さんの行動の早さに驚いた。
今日はあいにく雨
「出欠取ったのは3週間くらい前だから忘れている人がいるのでは…」「雨だから来ない人がいるかなあ…」と予測を立てていたが、欠席は2名のみ
結局女性部員69名、子ども14名計83名が出席。
お店は一時貸し切りで挨拶も自己紹介も出来る状態ではない。
ゆっくりご歓談ください!」が精一杯。
お料理も順番に出して頂き、一時間後には全員が食べている状態だった。
いろいろと配慮して頂いた「かの屋」さんに感謝の気持ちでいっぱいである。
このような懇親会、結局「お食事会」という形になったのだが、早い時期から町内にいらっしゃる方にしてみれば、会の開き方に対して一言言いたい感じだった。昔は…という話を部長は聞かされていたようだが、何せ大所帯の町内会のうえ、出席者が大勢のため精一杯だったことを理解して欲しかった…
それでも帰るときには「美味しかったわ、ごちそうさま」と声を掛けてくださったので少し気持ちは楽になったが。
せっかくの美味しい料理も自分は味わえたかな?と言う感じだったが、無事終了してよかった。
町内会に住む人たちは、年齢の幅も広く、いろいろな方がいるので接し方の難しさも感じたが総務の方のお力添え問題なく懇親会を終えることが出来ホッとしている。
次は秋に講習会を企画。もう一仕事が待っている。

      ランキング参加中!他の日記へ
町内会の女性部の懇親会
準備を進めてきて、いよいよ明日行われる。
場所は「かの屋」。
昨年は40名ほどの参加だったため、畳敷きの部屋を貸しきりで行ったが、なんと今年の参加者は希望をとった段階で71名の参加。プラス子どもが14人参加するため85名になる。
お店と何度か打ち合わせを重ねて、明日は貸し切り状態になるのでは…という話になった。
果たして料理もうまく出るのか心配である。無事終わって欲しい。

打ち合わせの時に「ゆずシャーベット」をごちそうになった…
サッパリしていて、後味もすごく良くて美味しかった…明日終われば、一息付けそう…

      ランキング参加中!他の日記へ
一週間ぶりに復活したあい
咳は残るもの我慢していた公園での遊びを楽しんだ。
39度以上の熱が続くと38度台になると身体が急に楽になるのでしょうか…「もう大丈夫だからブランコに乗りたい」と騒いでいた
今日は炎天下にもかかわらず、思う存分ブランコにも乗ったみたい…
近所のあいと同級生のお友達が今日は39度台の高熱
昨日は37度台の微熱だったらしいが、咳と滝のように流れ出る鼻水に悩まされているらしい。
その子とあい全く接触はしていないので、やはり近場では高熱が出る風邪が流行っているようです
あいに移された??は、今日は薬を飲んでいるせいもあるのか身体がだるくて今日一日機能しなかった。
喉に手を入れてかけるものならかきたい!と思うくらいかゆい…
お天気も良く「焼き肉日より」だった今日は、さすがに胃が受け付けず家族のみんなをがっかりさせてしまった…残念!

      ランキング参加中!他の日記へ
昨日からデパートでは一斉に夏のクリアランスセール(バーゲン)が始まっている。
どこのデパートもサマータイムの影響なのか、開店時間を繰り上げ9時オープンになってきている。
9時オープンというのは幼稚園児を持つ親にとってはとても厳しい時間
例年初日に張りきっていくのだが、今年はあい熱を出していたため初日は断念
今日、あい小児科に連れて行ったあとにおじいちゃんの元に子ども達を預け、バーゲン会場へと向かった。
幸いゆうの着るジュニアーサイズのバーゲンは今日が初日
しかし、開店と同時には行けなかったのでゆっくりとデパートを見て歩いた。
お目当ての子供服は30%オフになっても高くてなかなか手が出ない
2週間後あたりから始まる第2弾50%オフまで待って購入することにした。
それでもデパートを3軒はしごし、約3時間歩き通した…
とにかく、子供服の人気ブランドのバーゲンは入場に並び、会計に並び…という混雑振り。
人混みの中をかき分けながら帰宅したときには、のどがイガイガ痛くて何となくだるい。
これは風邪の前兆??あいのが移ったのかしら…

      ランキング参加中!他の日記へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。