FC2ブログ
子どもと一緒に楽しんでます☆
menu パソコン・家電 おもちゃ・子ども用品 ファッション・ブランド 日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ランキング参加中!他の日記へ
ゆうは今朝も起きてすぐにピアノに向かった。
登校準備をしギリギリまで練習。
昨夜に比べスムーズに弾けるようにはなっていた。
「これだけやってダメなら仕方ないね…」と思いながら「頑張ってね~」と送り出す。
日中は日本シリーズが終わり、阪神応援感謝セールが行われるため大手デパートへと向かった。
さすがにスゴイ人…
オバサンパワーに負けてしまい、うろうろしていた。
鞄売り場は有名メーカーバックが1000円だったり、3000円5000円ととにかく品数豊富で一人で3~5コ抱えている人が少なくない。
一番驚いたのがコート売り場
3000円から取り揃えられており、レジでは10枚持っているオバサンがいた…5000円が10枚で50000円
しかし、同じデザインのものを購入というのはどういう事なのでしょう…
アクセサリー売り場では福袋を見ているオバサン
1万円のアクセサリー福袋
娘が2人いるので2コください」と定員さんに話している。
その福袋はリングサイズ別になっており「どうするのだろう…」と興味はあったが立ち去った。
靴売り場。
3000円のワゴンには群がる人人人。
それぞれ片方ずつ持って探している…
店員さんが「また持ってきました~」と運んでくるとハイエナのように群がり、あっという間に無くなる状態。
今日の売り上げはいかがなものだったのでしょうか…
そんなバーゲンをくぐり抜け、帰宅するとぐったり
ゆうの帰宅時間が迫り、緊張が高まってきた
ピアノオーディションどうだったのだろう…
足音が聞こえ、ドキドキしているとドアが開き「ママ~伴奏決まったよ~」と明るい声で入ってきた。
ホッとした
今朝、小指が痛く湿布まで貼りながら登校したので、ダメなら落ち込むだろうと思っていたから。
しかし、「あのね違う曲弾くことになったんだ」という。
「えっ?」
「昨日の曲は全部弾けた子がいたから、ゆうは最後に歌う曲の伴奏をやってと言われたんだ…」
「あっそう…」
結局、他の子には負けたが追加された曲を任されることになったらしい。結果的には良かったのだが…
これから先、こんな緊張って何度も味わうのかと思うと、親も大変だと感じた。
2年生はピアノ伴奏のオーディションまで1週間という時間があるらしい。
それはそれで、きっと全員が完璧に弾けるだけ練習してくるのでしょう…
その中から1名をどうやって選ぶのだろうか…とお母さん方は心配している。たかが学校の発表会の伴奏と思えど、皆気合い入っているのでこの先いろいろと不安がいっぱい…
精神的に頑張らなければ…

      ランキング参加中!他の日記へ
スポンサーサイト
来月ゆうの学校でも「学習発表会」があり、3年生は今年から音楽で「リコーダー」を始めているので、発表は劇ではなく器楽演奏をすることになっている。
リコーダーのピアノ伴奏を決めるにあたり、希望者多数のためオーディションを行うこととなった。
ゆうは昨年、特別楽器の「木琴か鉄琴」をやってみたかったらしいが、「ジャンケン」にやぶれ希望は叶わなかった。
今年は「ピアノ」をやるかどうしようか悩んでいたが、背中を押すと「立候補した~」と帰ってきた。
今日、オーディションを行うための「楽譜」を持ち帰った。
「オーディションはいつなの?
明日!

楽譜を見てその時点で辞退者も出たらしい。
明日とは無謀な話…
ちょうど今日はピアノのレッスン日だったので、時間をさいて先生に曲を弾いてもらい録音した。
帰宅してから約3時間
狂ったように練習したゆう
聞いている私たちもおかしくなりそうだった…
なかなか根性があり、目標の「3小節」何とか聞けるくらいまでになったので先ほど眠ったけれど、きっと明日も早朝から練習するつもりなのでしょう。
まだ手が小さいので左手でド~ドまで押さえるのがやっと。
小指は真っ赤になっていた。
途中でクラスメイトから電話があり、「どこまで出来たの??」と苦戦している様子。
さて、明日ピアノ伴奏を勝ち取ることは出来るのでしょうか…
ダメでも、今まで「立候補する」という経験は本当に少ない子なので、挑戦するという意欲をかってあげたい
がんばれ!ゆうちゃん。

      ランキング参加中!他の日記へ
今日、幼稚園の家庭教育学級で「パン工場見学」に出かけた。
幼稚園からバス(自動車学校で予約をすると無料で送迎してくれるんです!!)で走ること30分。
パン工場の見学の後にレストランで「パンバイキング」も予定しており(メインはバイキングかも…)わくわくしながら入館した。
資料館と工場見学の料金が団体扱いで250円+バイキング960円を支払い中に入った。
受付の方に「あまり見学のお時間はかからないと思います」と告げられ、担当者から「ゆっく~り見て下さいね!まだ時間は早いので…」と言われたが、確かにものの何分でしょうか…
資料館はまだあれこれ言いながら見ていたものの、「さあ工場見学へ」と移動すると…
ガラス窓が2枚分!!「え~!」と思わず叫びたくなるくらいあっという間だった。
工場見学??イヤあれはガラス越しに作業が見える程度の物で、まだ街角のお菓子コーナーの実演の方がマシという感じだった。
なのに入館料??呆れてしまった。
早々にバイキング会場へ。
確かにパンの種類も豊富で調理パンもあったが…
他のおかずが…
サラダやパスタやスープなどパン以外にも食べ放題になっているのだが、どうも表面が乾いている。もちろん温かくない
私たちは「予約席」に案内されたが…
他の席は数組いたけれども、予約なしでもお好きなところどうぞ~という状態
あれで経営やっていけるのかしら??
数年前に家族で何度か「パンバイキング」に出向いたことはあったのだが、もちろん質は落ちているような気がする…
でもまだ健在と言うことは、今日お客が少なかっただけなのかしら??
文句を言いながらも目はいやしいので、おなかいっぱい食べてきて(食べた後にいつも反省するのだが)家族の夕食は考えたくなかった…
とんだ学習会でした!

      ランキング参加中!他の日記へ
男の子は「ムシキング」女の子は「ラブandベリー」。
今やゲームセンターのメインのように全面に並べられている機械
休日になると行列が出来ている。
ずっと避けて来たのに…
やはり我が子もはまってしまった…
みんなカードのたっぷり入った「アルバム」を持参して次々とチャレンジしている。1回のゲームに時間がかかるので、行列が出来る。
次の順番が回ってくるまでに20~30分かかる。
あまりやらせたくなかったので連れて行かなかったのだが、お友達からダブっていらないというカードをもらいどんどん増えてしまって…
今度やったとき、どんなカード出たか見せてね!」「持っていないカード出たらちょだいね」なんて約束しているものだから、やらせないわけにいかなくなってしまった。
あいまでもいろいろ詳しくて、もちろん幼稚園児もたくさんカードを持っている。暇があれば持っているカードを眺めている姿にどうしようも無くなってしまった…
私はどんなゲームかは一度も見ていないのでわからないのだが、幼稚園ママ達がまた詳しい
どちらかというとママが真剣にやっているみたい…
「こんなカードたくさん集めちゃってどうするのだろう…1枚100円でしょう…」ため息の出る母

      ランキング参加中!他の日記へ
我が家ではブームが下火の「たまごっち」。
あいの幼稚園のお友達は現在ピークになりつつある。
サンタさんにお願いする予定だった子も「クリスマス先取り」で当たるようになって…
いつも遊んでいるメンバーで唯一持っていなかった二人相次いで購入したため、周りの会話は「たまごっち」一色。
ママ達も「ど~しよう…幼稚園行っている間に死んじゃった~」とか、「なんだかコレ面白いね…」とみんな鞄に忍ばせるようになった。
何故今??という感じなんだけれども、サンタお願い組のお母さん達に「与えるなら今だよ~。1月になったらみんな飽きているし、新しいたまごっち出るからね…。2~3ヶ月集中して遊ばせる方がまだいいんじゃない??」と話したのがきっかけなのですが。
新しいたまごっちと言えば、昨日辺りから発表になって騒ぎ始めている「超じんせーエンジョイたまごっちプラス」という通称「エンたま」と呼ばれるたまごっちが11月23日に発売になる。
噂でこの名称を耳にしていたときは「まさか~誰かのガセネタ??」なんて思っていたものの、本当に発売されると知り驚きました…
「祝ケータイかいツーたまごっちプラス」が発売されたのも忘れもしない昨年の11月23日でした。
年末商戦に向けての「モデルチェンジ」といったところでしょうか…
今度の内容は「たまごっちが学校に行ったり就職したり…人生をエンジョイ??」ということで、我が家の子ども達も今から「絶対買う!!」と大騒ぎ。
手に入ると良いのだが、たぶん早朝から並ぶか抽選に「運」をかけるか…
来月末からまた苦労の日々が始まりそうです…

      ランキング参加中!他の日記へ
1週間前からいろいろと準備を始め、いざフリーマーケット会場へ。
朝、おにぎりを作って…荷物を積んで5時には起床!と思っていたところ寝坊!!
6時にゆうに起こされた…
目覚まし代わりにセットしていた携帯電話が鳴らなかったのが原因
ゆうには「6時に起きるんだよ!」と言っていたので、彼女は5時台に起きていたらしいが、律儀に6時まで私を起こさなかったらしい。
それから慌てて準備を始め何とか予定時間には出発できた。
会場に着いてからはブロックごとに好きな場所を選べる仕組み…
何とか角をGETできたが、なにせ一番奥の場所
準備が終了し、会場が始まっても30分くらい人は来なかった
やはり、入り口の方から順番に見ていくのでなかなか広い会場では奥まで人がたどり着かないので、拍子抜けだった。
それでもお昼を食べに行くタイミングが取れないような感じで人は見に来てくれていた。
前日の雨とは違い、例年より気温の高くなった一日だったので来客も少なかったようです。
いつもなら通路は人で交差できない…なんて状態が続くのだが(自分が見に行っているときもそうだった…)この日は混雑を感じさせられない様子だった。
自分もそうだが、皆荷物をたくさん持ち帰っている感じでした。
タンス整理!!と思って出店したが、持ち帰った段ボールを何処にしまおうか悩んだ。
近々また出店しなければ…
とても楽しみにしていたゆう
思ったよりも自分の物(ぬいぐるみ等)も売れず不機嫌
10時から17時まで(実際は7時半から18時)の長時間に飽きてしまい、「もうイヤ!」というのが感想のよう。
隣では3歳くらいの女の子が開始早々「いらっしゃいませ~」と可愛い声を張り上げていた。「ゆうも負けるな!」というもの恥じらいの方が強く声が出せない…
人が来だしてからは少しずつ声を出していたものの、照れが
隣の女の子は最初張りきっていたのに、いざお客さんが来た頃には疲れて寝ていました…
ゆうが張りきっていたのはお金のやりとり…
金庫番をしかっりしていた。
簡単に大幅値下げをしてしまうので母は困りました。(お姉ちゃん偉い!!とお客さんに褒められたくらいにして)
値下げというと「値切り」にすごく困った。
外国人が数人でやって来て「値段を下げろ」とジェスチャーで示す
そのうち言葉がわからないから紙が欲しいという。
1000円と値段をつけていた「新品のクッキングカッター定価6000円くらい??」の品物に対し、紙に「350円」と書く。
NO!絶対にダメ」と言ったりジェスチャーで現しても引かない
そのうち「800円」と言う私に対し「500円」と言って無理矢理、子どものゆうお金を渡して拍手しだした。
絶対にあの人達は日本語がわかるはず…わからない振りをして数人で威圧的にかかってくる。
私に語学力があれば…とすごく悔しい思いをした。
その人達は大荷物を抱えていた。
たぶん、新品で使えそうなものをあの手口で他の出店者から買い集めているのだろう…
その後も同じような国の方が近づいてきて怖くなった…
日本人でも人のお店をバカにする客もいた。
私は商品が混ざり合ってぐちゃぐちゃになるのがイヤで(特に衣料品)すべてアイロンをかけてビニール袋に入れて段ボールやクリアケースに入れて出店していた。
あんたいいこと考えたね~こうやってビニール袋に入れたらみんないい物に見える…10円の物が100円に見えるモンなあ~」と他のお客さんが沢山いる中でただ叫んでいった。結構しつこく。
それも2度も…
その人の容姿は…帽子にサングラスにマスク
お客さんも「何なのさ、あの人…」と言ってくれたんだけど気分の良いものではない
今回の出店でいろいろな体験をしましたよ~親子共々…
次回ゆう一緒にやってくれるかは???だが、もう一度やらなければとは思っている。
お留守番をしていたあい
おばあちゃん達とゲームセンターへ行って遊んだらしい。
行けなかったゆうにおばあちゃんが1000円くれた。
その後、何故か二人とも大泣き…
何故かというと…
ゆうは「ゲームセンターに行きたかった…あいの持っているぬいぐるみ(UFOキャッチャー)が欲しかった~」と。
あいは「お姉ちゃんだけ1000円もらってずる~い!!
ドウしようもない姉妹!
おばあちゃんには「片方だけゲームセンターに連れて行かないように」とお願いしておかなければならない…
ふう~


      ランキング参加中!他の日記へ
来週「ゴールデンマーケット」という大きなフリーマーケットがある。
締め切りギリギリに申し込み、キャンセル待ち状態だったのですが空きが出来たようで出店できることになった。
そうとなったら大変。
あれもこれもと家中の不要品が出てくる出てくる…
順番に準備を始めた。
ゆうは一度フリーマーケットに連れて行った際に「売ってみたい…」というので今回一緒に体験させることにした。
自分も何を売ろうかと大騒ぎ
当日お留守番予定のあいは「ずる~い!あいも行きたい~ゴルマで売ってお金貯めたい…」という。
そう、彼女は売ってお金になるということを理解しているから黙っていない…
「ね~ちゃんだけ儲けるのはずるい…」など一日いっぱいうるさかった
しかし、早朝から準備をして終了は夕方なので絶対に飽きてしまうのは目に見えている
さあ、どうやっておいていくか考えなければ…
残り数日で出品物の整理や値段付けなど忙しい1週間になりそうだわ~

      ランキング参加中!他の日記へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。