FC2ブログ
子どもと一緒に楽しんでます☆
menu パソコン・家電 おもちゃ・子ども用品 ファッション・ブランド 日記
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

      ランキング参加中!他の日記へ
今や夏場の来園者数が日本一になった旭山動物園
夏休みに東神楽の宿泊施設に予約を入れていたため、旭山動物園に子ども達を連れて行く約束をしていました。
そのため、ゆうの夏休み自由研究が「旭山動物園と円山動物園について」ということで、猛暑の中行かざるを得なかった。
8月5日に新しく「チンパンジーの森」がオープンするとも知らずに…
なんとオープンを知ったのが全国版の朝の情報番組だった…
「うわー混むだろうなあ~」と嫌な予感はしていた。
前日、宿泊した施設で話を聞くと「昨日は入場するのに2時間待ちだってさ~」
「えっ…」
私たちが訪問したのは火曜日。甘かったかも知れない…
中途半端な時間に並ぶのは嫌だと思い、開園の30分前に到着すると…もちろん無料駐車場なんて空いていない。
門の前にはすでに行列が…
30分待って入園。混雑を回避しようと一番最初に「チンパンジーの森」に向かった。
チンパンジーの森は東門の近くのため、坂道を上り正門からは遠い位置にある。やっとの思いで到着するとすでに行列
うちわで仰ぎながら順番を待った。(この日の気温は31度。この時点でTシャツは汗まみれ)
いざドームに入ると「止まらないで進んでください!」というアナウンス。結局何も印象にないのですが…(ただ通りすぎただけ??)
動物たちも暑さにぐったりしている。
ほっきょくぐま館」には驚いた。入り口に近づくと…何この行列??と目を疑った。どこまでいっても最後尾がない。
一度諦めて「あざらし館」に入った。途中から私が先に出て「ほっきょくぐま館」に並んだ。
実は3年前に一度見たことがあるため、いいかな??と思ったがゆうの勉強のため並んだ。
ここも遠目に見て通り過ぎた感じだった。
そんなこんなで4時間位は園内にいたでしょうか…
せっかくの動物園も散々という感じで旭川を後にした。
その2日後である昨日、円山動物園に向かった(自由研究のため)
ゆっくりと動物たちにふれあい、眺めながら平和な気持ちになれた。
旭山動物園…もう少し空いているときに立ち止まり、語り合いながらゆっくり見たいですね。

      ランキング参加中!他の日記へ
スポンサーサイト
今日は吹奏楽コンクールだった
このコンクールに向け、夏休み早々朝から練習の日々だったゆう
朝9時~15時までの練習はある意味授業より大変だったのでは…
クラリネットを初めてまだ2ヶ月
どうなることやら…と心配だったが何とかこなしていたようだった。
「子どもってすごいな~」とちょっと感心。
夏休みになって何が大変だった…と言えば毎日のお弁当
普段の給食が有り難い。
母は仕事が休みの日は「当番」にあたり、午前中体育館や音楽室で子どもと一緒に缶詰
これも辛かったなあ~
何せ今年の夏は暑い!!
今日のコンクールは特に猛暑で大変だった。
朝8時に家を出て集合場所へ。
朝から日差しが痛い…
会場はエアコンが効いて快適!!
我が子の出番はたったの5分
その出番までに2時間待った。
お昼に一度解散で昼食タイム。
オフィス街の為日曜日はホテル内のレストランもお休み。
炎天下の中楽器を持って歩き回りやっと見つけた軽食喫茶が最悪
入ってメニューを見た瞬間「何食べられる??」と悩むくらいまともなメニューがない。
しかも経営者の態度がすごく悪い
ホットサンドを注文してもおしぼり一つ出てこない。
挙げ句の果て注文を聴き取り間違い怒り出す(きちんと言ったのに…)
子ども達は食べた気がしなかったらしく、結局コンビニでポテトフライを買っていた
コンクールの結果を聞くため再度会場へ。
そこから更に2時間ほど待たされ、本日の拘束時間は約9時間
クタクタである。
結果は審査が厳しく「銀賞
気持ちも重く疲れも倍増。
しかし、ゆうにとってはようやく明日から本格的な夏休み!
残りの2週間エンジョイしてもらいたい…
たぶんこの先また週末は練習が待っているのだから。
吹奏楽を始めた以上これから2年間は過酷な夏が待っているのね

      ランキング参加中!他の日記へ
今年も待望のSMAPコンサート行ってきました!!
札幌ドーム初日だったので、チケットも取れるか心配でしたが無事GET。友達と交換をし、2日間楽しんできました!
コンサート開催決定からチケットが来るまで今年も周りは大騒ぎ。
なぜかみんな席は良くなくて、もちろんスタンドばかりなんだけどそれも2階席
「今年の演出に掛けよう…」と期待したが、やはり上から見るアリーナ席はうらやましい限り…
いつかはあの場所で…と眺めながらも汗まみれになりながら弾けてきました。
まだ耳鳴りがして余韻?というか後遺症状態なんですが、一日目が終わった段階で「来年は1日でいいね~」と話していたのもつかの間、二日目が終わった時には「やっぱり2日来て良かったね~」と懲りない主婦達です。
話を聞いていれば「結構近所みんな行くんだね!」と言うくらい主婦SMAPファンは多い。
おそらくこの二日間は父子家庭多かったのでしょうね!
来年に向けてまた頑張るぞ

      ランキング参加中!他の日記へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。